2016.04.05

落ち込むのにはまだ早い!気になる男子にLINE既読無視されても、諦めない方がいいパターン・4つ

よく「既読無視」というと、「脈ナシ」パターンの王道であるかのように言われますが、必ずしもそうとは限りません。

既読無視をたくさんされてしまっていても、その既読無視のやり方によっては、まだまだ脈ナシ認定するのは早いということもありますから。

そこで今回は20代男子30人に「俺が既読無視しても、諦めないでくれ!」というものについて聞いてみました。

1.後で来る返信が長い

「たとえば数日とか既読無視しても、ちゃんとその後にくる返信が長かったら、全然落ち込む必要ないと思う。
ペースは遅いけど、しっかりと濃密なメッセージを交換し合いたい男子だっているしね」(営業/23歳)

既読無視されて、しかも返信が「オッケー」とかだとさすがに……な感じですが、遅くなった分、ずっしりと中身の詰まった返信をくれるのなら全然心配はないと思います。

メールの時代なら、これで「嫌われてる?」と心配する人なんていなかったです。「既読無視」の概念にとらわれないで!

2.ペースは一定

「毎回1日経ってから返信が来る、とかならもう、それはそいつがそういう人なんだよ。だから、特定の女子だけ嫌ってるとかじゃないよね」(大学生/22歳)

僕もそう思います。基本的にいつも返信が遅い人ってどうしてもいますから。それは性格の問題です。

それにむしろ、必ず一定のペースで返信をくれるというのは、絶対にあなたのことを忘れたりしてないということにもなるので、むしろ喜ぶべきかもしれませんよ?

3.「遅くなってごめん」が入る

「ちゃんと遅くなったことを謝ってるなら、そいつなりに忙しかったりいろいろあるんだろうし、許してあげたら?」(公務員/25歳)

謝罪が一言入っていれば、「本当はもう少し早く返せたらいいんだけど、ごめん」と思ってくれているということでしょうから、これも気にする必要はなさそうですね。
悪気もなく一週間くらい既読無視してくる人だっていますし。

4.必ず質問が入ってる

「いくら返信が遅くても、きちんと向こうから話題を振ったり、会話を発展させようと質問してきてたりするなら、全然OKでしょ。
男子も、これ以上会話したくない子には、『?』を入れないようにするもんね」(大学生/20歳)

これは重要なポイントですね。やはり「?」の有無は、相手がどれくらい積極的かどうかを知るひとつの指標です。
数日後の返信でも、しっかりと長くて、しかも質問まで入っていれば、むしろ脈アリですらあると思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 1でも少し書きましたが、「既読」というものにあまり惑わされてはいけません。メール時代には、返信が遅い早いというのはここまで気にしていませんでした。

大事なのは、「返信が早いか」ではなく、「遅くてもきちんと返ってくるか」と「返信の内容が積極的か」の2つだと思いますよ。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事