2016.04.07

新入生必見!楽しい恋がしたい女子のための「サークル選びのポイント」5つ

大学に入って、まず楽しみなのはサークル活動ですよね!
文化系や運動系、公認や非公認、学内やインカレなどなど。
様々な種類のサークルが盛り沢山!一体、どんなサークルを選べば楽しい活動ができるのでしょう?

今回は皆さんの先輩である学生女子たちに楽しい恋愛ができるサークルについて伺ってきました。

男子が女子より多い

「彼氏が欲しいなら、男子が多めのサークルがおススメだよ!女子が7割、しかも可愛い子が多いうちのサークルでは彼氏ができない女子が続出。男子が多い隣のサークルでは可愛くない子もきっちり彼氏ゲットしてるからね・・・。」(バトミントンサークル/4女)

女子が多いとどうしても競争率が上がるので、ちょっと損かも・・・。
その点、紅一点的な感じだと皆にちやほやしてもらえるし、楽しめそう!
特定の気になる人がまだいないのであれば、男子多めなサークルを狙ってみると良いかもしれませんね。

サークル内恋愛が多い

「サークルによって、恋愛が盛んなところとそうじゃないところがあるから、恋愛したい子はあらかじめチェックしておいた方がいいよ!入ったら、ガチで活動ばっかで男も女もないなんてことになったら悲しいもんね。」(フットボールサークル/3女)

男も女もなし・・・。仲間感覚で楽しいのかもしれませんが、目的が恋愛ならちょっと寂しいですよね。新歓の時に、先輩からサークル内恋愛事情を入手しましょう!
いい恋愛をしている先輩が多ければ、高確率であなたもその仲間入りを果たせるでしょう。

活動が盛ん

「活動が頻繁にあるサークルの方が恋は生まれやすいと思うよ!だからしっかりした公認サークルとかがおススメかな。ゆるーい感じのサークルだと次会えるのがいつになるかわからないから、知り合えてもなかなか進展できないよ。」(バレーボールサークル/2女)

ゆるいサークルは敷居が低いので入りやすいのですが、活動が盛んなサークルに比べ、参加率が低かったり、イベントが流れたりなどが多い傾向にあるので、メンバーとの交流がしにくかったりします。
とんとん拍子に仲を深めたいなら、ある程度の活動頻度が高いところがいいかもしれませんね。

ロマンチックなイベントがある

「うちのサークルで皆が付き合い始めるのはだいたいクリスマスパーティーとか花火大会
の時。普段は男女とかあんまり意識してないけど、そういうロマンチックなイベントになると皆、急に意識し始めるんだよね!サークル恋愛には絶対欠かせないイベントだと思う。」(テニスサークル/3女)

キレイめワンピースでクリスマスパーティー。艶やか浴衣で花火大会。
女の子らしい可愛い姿を見せつける機会があると、男子にガッツリアピールできますよね!是非、恋を生み出すイベント満載なサークルを選んでくださいね。

派手すぎない

「派手なサークルは男女関係が乱れすぎてて危ない所が多いんだよね。遊びまくりたいならそれでもいいと思うけど、きちんとした恋人が欲しいなら派手すぎないサークルの方がいいと思うよ!大学生のチャラい奴は本当にドチャラだから気を付けて!」(オールラウンドサークル/1女)

どことは言いませんが、怪しいサークルや乱れまくりのサークル結構ありますよね。派手さに目がくらんで安易に入ると、泣きを見ることになりますよ!きちんとした恋人が欲しいのなら、派手すぎない、節度のあるサークルをお勧めします。

最後に

新歓のこの時期、沢山のサークルから勧誘を受けるので、色々決めかねてしまうと思います。しかし途中からだと入りにくいところが多いのも事実。しっかり吟味して、今のうちに自分が楽しめそうなサークルを決めてくださいね。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事