2016.04.07

春にもってこい!新年度からやっておきたい自分磨き・4選

春といえば「大学デビュー」「社会人デビュー」なんて言葉もあるように、新しい自分に生まれ変わる絶好のチャンス!日差しも暖かくなってきて、何かはじめるにもピッタリの陽気ですよね。

そこで今回は「新年度からやっておきたい自分磨き」について10代~20代女性のアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.資格の勉強

「前に4月から勉強して6月に簿記三級を受けたことあります。簿記は就活の時に持っていると少し有利になりますよ。」(24歳/経理事務)

気分を一新できる春は、勉強にも効果的!まずは自分がステップアップするために、資格習得を目指してみるのが良いかも。

6月に試験があるものも多いので、今から勉強すれば間に合う資格もたくさんあります。今年は「勉強の秋」ならぬ「勉強の春」にしてみても良いかもしれないですね。

2.ダイエット

「やっぱり夏に向けてダイエットでしょ!私は毎年3月ごろから食事制限と運動をして、夏の海に備えています。」(23歳/ネイリスト)

春が過ぎ、梅雨が明ければあっという間に夏がやってきます。夏目前になって「ヤバい!お腹がプヨプヨで水着が着られない…!」とならないように、今から少しずつダイエットをしておきましょう。

「海に行く前日に絶食してお腹をひっこめる作戦」を決行しても、当日お腹が空きすぎて思う存分楽しめなかったら意味がないですもんね。今から着々と準備をしておけば、きっと最高の夏を迎えられるはずですよ!

3.流行チェック

「大学に入学してはじめてクラスのみんなとカラオケに行った時の話なんですが…。私があまりにも曲を知らなすぎて周りの子から『え…じゃあ逆に何なら知ってるの…?』とバカにされたことがあります…。」(19歳/大学生)

何事も始めが肝心!特に4月から大学生という人は、流行チェックはやっておいたほうがいいかも。最初に「あの子となんか話が噛み合わない…」と思われてしまうと、次のきっかけがなかなか掴めなくなってしまいます。

無理のない範囲で会話ネタは拾っておきましょう。

4.習いごと

「春だし良い機会かなと思ってお料理教室に通いはじめました。彼氏にも作ってあげられるレシピが増えて喜ばれましたよ!」(25歳/デザイン関係)

数年前から大人の習いごとブームが到来しています。この春から勇気を出して自分のやりたいことをやってみましょう。もし「緊張しちゃう…」「どうしても時間がない」という人は、家でできる簡単キットなどからはじめてみるものいいかも。

自分のペースでできるので、忙しい女子にも安心して続けられそうです。また習いごと先で出会いがあることも多いよう。男性の性格も徐々に知っていくことができるし、案外合コンなどよりも効率が良いかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?「今年に入ってから目標も決めていなかった…」という人でもまだ間に合います!新しい自分に生まれ変わるために、春から自分磨きを始めてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事