2016.04.07

テンション下がるわ…「合コン」で男ががっかりしちゃう女子の行動・4つ

合コンは男性との貴重な出会いの場。まだ見ぬ未来の彼氏に出会える可能性だって十分にあるでしょう。

ただ、ここで失敗してしまえば、たとえ素敵な男性に出会えたとしても恋に発展させることは難しくなってしまいます。

そこで今回は、男性が「合コン」で思わずがっかりしてしまう女性の行動について、男性たちに聞いてみました。

1.ずっと「答えている」だけ

「こっちから質問をしないと何も会話をしてくれないと、虚しい気持ちになっちゃいます」(26歳/営業)

「僕に対して興味を持ってくれている感じがまったくない感じだと、テンションは下がっちゃいますね」(25歳/IT)

緊張していたり人見知りだったりして、ただただ男性からの質問に答えるだけになってしまう女性がたまにいます。
最初のうちは仕方ないですが、ずっと答えるだけのままだと、さすがに男性もうんざりしてしまいます。
質問をするというのは、「あなたのことが知りたい」ということ。相手に興味を持っていることの表れでもあるので、ちゃんと男性に対しても質問をしてあげるべきでしょう。また、興味がある男性にだけ質問をするのも感じが悪いくですよ。

2.「廊下」で無視する

「トイレに行こうとして廊下で会ったときに無視をされると、ものすごいヘコみます」(30歳/商社)

「席では盛り上がっていたのに廊下とかで冷たくされると、二重人格なのかと思っちゃう」(29歳/マスコミ)

実はこれ、男性が合コンでよく感じる「がっかりタイミング」なのです。トイレに行こうとして、さっきまで同じテーブルにいた女性と廊下でバッタリ会ったときにスルーされたりそっけなく対応されると、男性は「嫌われているのかな?」としか思えません。

さっきまで盛り上がっていても、いざ2人ですれ違うと何て声をかけていいかわからず、冷たい感じになってしまったということもあるでしょうが、せめて軽く笑顔を見せるぐらいはしましょう。素の姿を見てしまった気がして興ざめしてしまう男性もいるので、気をつけてくださいね。

3.「女性だけ」で盛り上がる

「女子だけで会話とかされちゃうと、ホントに嫌な気分になっちゃいますね」(28歳/アパレル)

「女性たちだけで盛り上がっていると、『俺らじゃ不満なのかな?』って思っちゃうし、『女子会してればいいのに』って気にもなっちゃいます」(31歳/出版)

合コンに仲良しグループで参加すると、男性たちにはわからない内輪ネタで女性だけが盛り上がっている、なんてことありませんか?2~3時間の合コンでたまにはそういうシーンがあってもいいかと思いますが、何度もやってしまうと男性陣は確実にしらけます。女性陣だけで写真を撮ったり爆笑したりしていると、男性陣は自分たちは存在していないかのような気分に。せっかくの合コンですから、男女みんなで楽しみましょうね。

4.「興味のない男」とは話さない

「好みじゃない男に対して冷たい態度の女の子を見ると、絶対に付き合いたくないって思います」(32歳/飲食)

「イケメンとしか話さない女性は、はっきり言って性格が悪いとしか思えないですね」(26歳/IT)

人によって態度を変える女性はかなり悪印象。合コンは出会いの場なので、興味を持った男性に対して積極的に話しかけることは問題ありません。でも、興味がない男性に冷たくするのは絶対にNGです。それまで一緒に盛り上がっていた男性からも「ああ、そういう女なんだ」と、性格の悪い女認定がくだされます。
みんなにちゃんと気配りができる女性のほうが、男性からの評価も一気に上がりますよ。

おわりに

せっかくの出会いの場で男性に引かれてしまっては、その数時間はすべてムダになってしまいます。気になる男性がいなかったとしても、そこで繋がりを持っておけば、新たな合コンや紹介などの出会いにもつながるかもしれません。みなさん気をつけてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事