2016.04.10

悪気はないんですっ!男子がモテたくて、女子につい言ってしまう嘘・ベスト5

「嘘も方便」なんていう言葉がありますが、この言葉を都合よく解釈して、恋愛を有利に進めようとする男子がいます。

付き合う前の段階で言ってしまうと女子からマイナスに思われてしまうことを上手に隠したり、逆に、本当は思ってもいないけど「これを言ったらモテそう」ということを言ってみたり、などですね。

そこで今回は、20代男子30人に「モテようとしてついたことのある嘘」について聞いてみました。
みなさんも、こういう嘘には騙されないように! しっかりと裏を取って真偽を確認しましょう。

1.「浮気なんてしたことない」

「自分がここ最近ずっとついてる嘘は、『浮気したことない。浮気なんてサイテーだよね』ってやつですかね……。実は昔一回だけしたことあります」(理学療法士/26歳)

これは一番嘘をつきたくなるものかもしれません。マイナス評価されることがほぼ確実ですからね。

もちろん、浮気に至る経緯を上手に説明できたら、「そういう気持ちになっちゃうときってあるよね」と理解を示してくれる女子もいそうですが、かなりリスキーです。

2.「元カノには、振られて別れた」

「実は俺が振ったんだけど、振られて別れたことにしている。そっちの方が、俺がかわいそうな感じが出ると思って……」(大学生/22歳)

あくどい(笑)。これは、「俺が振ってやったんだぜ」と嘘をつく男子が多いかと思いきや意外にも逆でした。

「振る」よりも「振られた」の方が、その男子は最後まで愛を貫いたという感じがして好印象になるのを狙っているのかもしれませんね。

3.「今まで付き合ったのは○人」

「これから付き合うかもって感じの女子よりも、自分の方が交際した人数が少ないとちょっと恥ずかしいから、盛ります(笑)」(大学生/20歳)

これは、男子はやりがちかもしれませんね。しかし逆に、「ヤ○チン」に思われないようにあえて交際人数を少なく申告する男子もいるようです。
いずれにせよ、経験人数を正直に話す男子は多くないのかもしれませんね。

4.「女友達少ないよ」

「意外に一途で、女遊びとかあんまりしないイメージを植え付けたいから、女友達は少ない方ですって感じに言ってみることはある」(営業/24歳)

これも、逆はありうるでしょうね。「俺ってモテるんだぜ。早く捕まえないと、誰かに取られちゃうかもよ?」と思わせるために、たくさん異性の友達がいるアピールをしたりなど。

5.「結婚願望強いわー」

「最近、やたらと結婚願望があることをアピールしてる俺。年齢的に、そういう男子の方が周りの女子からモテるかなと思って……」(法律関係/27歳)

これは実際にはどうなんでしょうね? みなさんは、結婚願望がある男子の方が好きですか? 

まあ、結婚願望が強い女子が増えてきた環境の中では、こういう男子の方が人気になるということもありえるのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 正直、2〜5くらいの嘘は、まあ見栄の範囲内として許すことはできそうですよね。

ただ、1の浮気歴はあまり隠してはいけないようなものの気がしますね。その男子の友達に照会するなどして、それが本当かどうかを確認しておきたいですね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事