2016.04.10

「ねえ、私のケータイ見たよね?」カレがスマホを盗み見したか特定する方法・5つ

漫画『デスノート』で、主人公の月くんが自室のドアにシャーペンの芯を挟んで侵入者の有無をチェックしていたことに感動した僕です。

みなさんにとって、スマホは人から見られたくないもの1位なはず。
とくに、彼氏には見られたくないですよね。いくらやましいことがなくても、許せません。やましいことがないからこそ、傷つきますよね。
「見せて」と堂々と言ってくるほうがマシです。

みなさんのカレは、みなさんに気づかれないようにこっそりスマホを盗み見ていませんか?

今回は、カジェット系ライターの塚田牧夫さんに「スマホの盗み見をチェックする方法」について聞いてみました。
みなさんのカレは、黒か、白か!?

1.指紋

「アナログな方法ですが、指紋はかなり確実です。スマホを置いて離れる前に、画面の指紋を綺麗に拭きとっておきましょう。カレが触れば、画面に綺麗に指紋が残ります」

アナログすぎて、逆に見落としがちな物的証拠。ガラケーと違い、スマホにはタッチした跡が残りやすいですからね。お風呂に入るときとか、スマホを綺麗に拭いてからお風呂に入ってみましょう。

2.スマホの位置

「これもアナログな見抜き方ですが、最後にスマホを置いた場所をしっかりと覚えておくというのも有効です」

そうですね。何気なくぽんっと置いたように見せて、他の物との位置関係をしっかりと把握しておけば、「あれ、動いてる……。こいつ触ったな……」というのにわかりますね。

もちろん、一回動いてたくらいだと、たまたま邪魔で位置を変えただけかもですので、毎回動いているかまで確認すべきでしょう。

3.画面の変化

「スマホをロックするときの画面を覚えておくといいでしょう。たとえば、ニュースアプリを見ながらロックしたはずなのに、次開いた時にはホーム画面になっていたら、おかしいですよね」

これも、なかなか巧みですね。彼女がやってきて触っていたことがバレないように、LINEのトークなど確認すべきことを確認したらすぐにそのままロックしてしまう盗み見男子が多そうですから。

4.ボイスオーバーオン

「iPhoneなど、多くのスマホではボイスオーバー機能が使えます。
これは、スマホの操作を読み上げてくれるものなので、少しくらい離れていても、自分のスマホが触られていることに気がつけます」

トイレに行くときとかにボイスオーバーをオンにして行けば、カレの盗み見を音で察知できますね。

盗み見しようとしたら、急にスマホがしゃべりだすわけですから、カレは相当大慌てでしょうけど、これも自業自得です。

5.盗み見防止アプリ

「スマホのロックを解除した人間を勝手に撮影してくれるなんていう便利アプリもあります。これなら、一撃ですね」

カレにパスワードを知られているんじゃないか、たまに見られているんじゃないか、そんな疑いを1〜4の調査で持ったら、ぜひ最後はこういったアプリを入れて動かぬ証拠を押さえましょう。言い逃れできません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? スマホを盗み見るなんて、はっきり言って相当卑劣な行為です。なので、これらのテクで発覚したら、ぜひキツイお叱りを与えてあげてください。

あと、この記事を読ませると彼が盗み見上手になってしまいますから、この記事がカレの目に入らないようにしましょうね。男子のハウコレ読者も地味に多いですので……。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)

関連記事