2016.04.10

彼氏とは別に先輩が気になる…。両方と上手くやりたいのはただのエゴ?

こんにちは。ライターの和です。今回は23歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「4年付き合っている彼氏がいる23歳OLです。
会社の同僚である3つ上の先輩に普段から可愛がってもらっていましたが、先日その先輩が転勤になってしまいました。会おうと約束すればすぐ会える距離なのですが、その行動に違和感を覚えてしまうのです。

ひと月前までは先輩も彼女がいたのでお互い気を許しており、周囲からは付き合っていると思われるくらい親しくしていました。

けれど今は「彼氏に悪いから俺からは誘えない」と言われ、そのような発言からも先輩のことを妙に意識してしまいます。彼氏のことは本当に大好きで結婚も視野に入れています。

それなのに先輩と今後も仲良くしたい、会いたいと思ってしまうのはやはりエゴなのでしょうか。上手く付き合っていく方法はないか教えて下さい。」


結婚を考えるほどの彼がいるけど、先輩とも仲良くしたい。これってもしかして良くないこと…?

彼と先輩、両方と上手くやっていく方法はあるのでしょうか。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

二兎追うものは一兎も得ず

まず「上手く付き合っていく方法はないか教えて下さい」とのことですが、結論から言うと相談者様が先輩を意識してしまっている以上、彼と先輩の両方と仲良くしていく方法はありません。

相談者様も書かれているように、それは単なる自分のエゴ。仮に先輩に会いに行ったとして、本当に「先輩後輩」の関係でいられますか?

それ以上のことを心のどこかで望んではいませんか?また先輩の「彼氏に悪いから俺からは誘えない」という言葉からも、もうただの先輩後輩という間柄でないことは感じ取れますよね。彼と結婚したいなら先輩と会うことは諦める。

先輩を取るのなら彼とは別れる。相談者様はそこまでの選択を迫られています。「二兎追うものは一兎も得ず」です。この言葉を忘れないようにしましょう。

彼の気持ちは?

相談者様は「彼とも付き合っていきたいし、先輩とも親しくしていきたい」と考えていますが、彼の気持ちはどうでしょうか?

おそらく彼は曖昧な相談者様の気持ちを知った時点で「他に気になる男がいるのなら結婚はできない」と裏切られた気持ちになるでしょう。自分の気持ちばかりでなく、彼がどう思うのかも考えてみましょう。

先輩への気持ちを整理しよう

恋愛感情の賞味期限は3~4年と言われています。相談者様は彼と付き合って4年ということなので、マンネリや恋愛感情の薄れを感じてしまっているのかも。そのため新しい刺激をくれる先輩と一緒にいることが、何よりも楽しいのでしょう。

しかし彼とのドキドキが終わったからこそ「結婚」という次のステップを考えることができるのです。失ってからでは取り戻せません。先輩への気持ちは憧れからくるものなのか、それとも本気で好きなのかもう一度自分に問いかけてみましょう。

おわりに

相談者様の「周りからは付き合っていると思われるくらい親しくしていた」という言葉からも「私と先輩は分かり合えている」「お互いに特別な存在」という妙な喜びや自信を感じました。彼と先輩、どちらが相談者様にとって大切な存在なのかよく考えてみてくださいね(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)

関連記事