2016.04.11

内面が先?外見が先?男子が初対面女子を「かわいい」かどうかチェックしていく順番・5つ

男子というのは、女子と初対面で会って一瞬ですぐに「アリ」か「ナシ」か決めます。
対して女子は、最初は「ナシ」じゃないかを判断だけしておいて、徐々に「アリ」かを探っていくことが多いのではないでしょうか。
ここが男女の大きな違いですよね。

ということは、やはり女子のみなさんにとって「第一印象をよく見られる」というのはかなり重要だと言えるでしょう。
では男子は、実際に初対面でどんなポイントをどんな順番でチェックして「アリ」「ナシ」の判断を下しているのでしょう?

今回は、20代男子30人に「初対面女子をチェックしていく順番」について聞いてみました。

1.顔

「まず、顔だよね。顔が一番優先順位高い。顔が最強なら、その他服装とかがイマイチでも、全然アリ認定すると思う」(ウェブ系/25歳)

やはりここがトップで来てしまいますね。もちろん女子のみなさんも顔はそれなりには重視するかもしれませんが、男子は確実にそれ以上でしょう。

顔で即決してしまうからこそ、「アリ」「ナシ」認定が早いんでしょうね。

2.体型

「次は体型かな。顔の次に、魅力的な体型かどうかはかなり重要」(大学生/21歳)

面白かったのが、「まずは顔よりも体型」という男子も少なくなかったことです。
「健康的な体型じゃないと、顔がよくても性的にそそられないから彼女にはできない」というのだそうです。

同時に、「顔がかわいくてもガリガリすぎる女子よりも、顔は普通でも超ナイスバディの方が断然イイ」との意見もやはりありました。

実際には、顔と同じレベルで重要になってくるのがこの「体型」かもしれません。

3.髪型

「髪ですね。綺麗な髪とかだと、やっぱり女子はすごく魅力的ですよ」(経理/24歳)

髪フェチの男子も多いため、3番目に入ってきました。そしてやはり人気だったのが「ちょい長めのストレート」で、色は「黒か茶色」でした。
あとは、ツヤが重要なのは言うまでもありませんね。

4.性格

「外見を見終わったあとに出てくるのが、やっと性格って感じだと思うよ、男子は」(営業/26歳)

男子の多くは「女心なんてわからないもの」と諦めているので、そもそも性格に対してあまり大きな期待をしていないというのもあるんでしょうね。

「女子の性格が悪い」と思ってるんではなくて、「どうせ男子には理解できないのが女子の性格というもの」ということなのでしょう。

5.清潔感

「一応清潔感とかは見るけど、女子で清潔感がないやつなんてほとんどいないから、実質的にはあんまり見てないのと同じかも」(大学生/23歳)

ここも男女の大きな差ですよね。女子だと「清潔感」は超重要な要素であるはず。もちろんこれは、男子に清潔感がなさすぎるやつが多すぎるせいなんでしょうね(笑)。

おわりに

いかがでしたでしょうか? なかなか生々しくて現実的すぎる結果になってしまいましたが、これがリアルな男子の意見です。

自分磨きをはじめていく順番を決めるときの参考になさってください!(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(中島健/モデル)

関連記事