2016.04.13

そんなつもりでは…。男子をディスってるつもりがホメ言葉になっちゃうセリフ・5つ

男子が馬鹿だからなのか、鈍感過ぎるせいなのかわかりませんけど、こっちが思いっきりディスってるつもりでも、男子からすると「いや〜、それほどでも〜!」とホメられた気持ちになっちゃうセリフがあります。

誤解されないように気をつけなくちゃですね。
逆に、こういうセリフを使えば、ディスっているようでしっかりホメてるっていう、男子からすれば大好きなホメられ方になりますので、モテテクとしても一応使えますね……。

そんなわけで今回は、20代男子30人に「ディスりに聞こえない。むしろホメ言葉でしょそれ?」なセリフについて聞いてみました。

1.「変態!」

「女子から『変態!』とか『スケベ!』とか、エロさについて指摘されるのは、まあホメられている気分にはなるよな」(フリーター/24才)

どうやら男子は、下ネタを聞いて「きゃー!」とか言ってる女子を見て、「嫌よ嫌よも好きのうち」みたいに思っちゃってるみたいです。

だから、「変態!」とか言われると、喜んでいるんじゃないかって思っちゃってホメられたと思うんでしょうね。男子ってほんと……。

2.「変人だよね…」

「『君って変わってる』みたいなのも、ホメ言葉になっちゃうと思うな。
ほら、男子って『俺って変わってます』みたいな感じの振る舞いをする人多いでしょ?」(大学生/22才)

「俺は浮気は賛成だけどね」とか、あえて周りと違う意見を言って目立とうとしてみたりする男子っていますよね。

こういう男子に「おかしいよ……」とか「うわー、変人」とか言ってみても、ただのホメ言葉にしかならないのかもしれませんね。周りと違う存在になりたい人が、男子には多いですから。

3.「服、スゴイね……」

「同じように、服装も個性出そうとしてるやつ多いからさ、女子からしたら、『一緒には歩けないなー』って意味で言ってるとしても、『個性的でカッコいい!』みたいに聞こえちゃってると思うよ」(営業/25才)

もちろん、「服、スゴイね」の「スゴイ」は完全に悪い意味で言ってるわけですけど、男子には完全にそのままの意味で聞こえちゃうんでしょうね。

でもさすがに、「服、ダサいね……」なんてストレートに言ったらかわいそうだし、男子に頑張って察してもらうしかないんですよね(笑)。

4.「女癖悪いよね」

「このセリフも、『モテるよね』みたいに聞こえてしまう。いろんな女子を落とせてるってことだし、一応ホメ言葉になるんじゃないかな?」(フリーター/23才)

まあ男子は、「俺は経験豊富だぜ!」って思われたい人が多いですから、この「女癖悪い」のディスりも、それだけモテてるってことに対するホメ言葉に聞こえちゃうんでしょうね。全然ホメてないんですけどね……。

5.「けっこう残酷だよね(笑)」

「男子って、馬鹿みたいかもしれないけど、サイコパスみたいな人に憧れてるんだよね。だからそういうのも、ホメ言葉っす」(大学生/22才)

要するに、「中二病」ですよね(笑)。好きな人のために平気で友達を切っちゃう(フリをする)男子もたまにいますし。「俺はしたいと思ったことは、どんな手段でも実現しちゃうぜ。

周りは一切見えなくなっちゃう」みたいなのをカッコいいって思ってるんでしょうね。

おわりに

どうでしたか? こんなふうに、けっこうどんなディスりもホメ言葉に取られちゃう危険がありますので、男子に何かを言うときには気をつけてくださいね……。

こういう面倒くさそうな男子に誤解されるのが、一番大変そうですから……。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事