2016.04.13

出会ったら確認!「この彼いいかも」と思った時に必ずチェックしておきたいこと・4選

合コンや飲み会で「この人、気が合う!」「ちょっと素敵かも…」なんて運命の出会いを感じることって稀にありますよね。

でもそれは上辺だけの姿で、実際の彼は全くの別人かもしれません。
もちろん男性の方から「俺実はめちゃくちゃチャラいんだよね」なんてカミングアウトしてくることはほぼないので、女性の方から事前に見極める必要があります。

そこで今回は「この彼いいかもと思った時に必ずチェックしておくべきこと」について20代女性からの意見をもとにまとめてみました。

1.趣味

「ルックスも申し分ないし、私から猛アタックして付き合うことになった彼。
『休日はラブラブデートができる!』と思っていたのもつかの間、彼はバイクが好きで休みがあればすぐに仲間とツーリングへ…。結局デートらしいこともできずにお別れとなりました…。」(27歳/受付)

趣味にあまり重点を置いていない彼なら良いですが、最近では彼女に時間を割くよりも、自分の時間を大切にしたいという男性が増えてきています。

彼と付き合った場合、自分の優先順位は何番目になるのかリサーチしておきましょう。

2.友達のタイプ

「どういうタイプの男友達と付き合いがあるのかはチェックしておくべき!彼の友達を見れば、彼がどんな性格なのか大体想像がつく。」(21歳/大学生)

類は友を呼ぶとは言いますが、やはり自分と性格が合わない人とは友達にならないのが普通です。
気になる彼がいたら、自分の女友達も連れてダブルデートなどをしてみるといいかも。

仮に彼が「自分は女遊びはしないんだ」と嘘をついていても、彼の友達を見れば簡単に見抜くことができそうです。

3.SNS

「『いいな』と思う男性が現れたらとりあえずFacebookで彼を探したり、ネットで彼の名前を検索してみる。
意外と彼の本性を知ることができますよ。女子ならみんな一度はやったことがあるんじゃない?」(22歳/大学生)

最近では就活の際に、人事が応募者のSNSをチェックしている…なんて話もあります。もしかしたらSNSは履歴書以上にその人の性格が出るのかもしれません。

ここはとりあえず彼のSNSを見てみても良いかも。それでもし彼女がいたら、本気になる前に手を引くこともできますしね。

4.今までの恋愛遍歴

「付き合ってもすぐにポイ捨てする男性もいるので、調べられるのなら彼の今までの恋愛遍歴は知っておくべき。」(25歳/広告)

男性の中には付き合っても長続きしない人や、遊び目的で女性に近づいてくる人もいます。共通の友人などがいるのであれば、彼の過去の恋愛について話を聞いておきましょう。

彼が恋愛についてどのように考えているのか知ることができれば、不安も少しは解消されるかも知れません。

おわりに

いかがでしたか?
彼を本気で好きになってきた時に「実は彼には本命がいた…」なんてことになったらやっぱりショックなもの。

「彼のことを本気で信じていないみたいでイヤだ」と思うかもしれませんが「いつの間にか自分が浮気相手になっていた」なんていう不測の事態を避けるためにも、事前にリサーチできることはやっておいた方がいいかもしれません。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)

関連記事