2016.04.15

男子が「君って、女子よりも『アレ』だよね〜」とホメられたいこと・5つ

「女子力男子」なんていう言葉がありますよね。
この言葉が象徴するように、最近の男子は「自分は女子よりも女子っぽいんだなー」というところに満足感や嬉しさを抱く傾向があるようです。

ということは、「君って、女子より女子だよね」といろんな部分をホメてあげたら、喜ぶ男子は多いはず。

そこで今回は、20代男子30人に「『君のここって、女子より女子っぽい』とホメられたら嬉しいこと」について聞いてみました。

1.脚の細さ

「女子に『○○君って、本当に脚綺麗〜。交換してもらいたい(笑)』とか言われるのは、かなり悪い気しないよね」(フリーランス/24歳)

なぜか、自分の美脚に自信を持っている男子は多いです。だから男子でも、スキニーパンツなどを履く人が多いんです。「脚の綺麗さ」は、男女共通の価値のようですね。

2.まつげの量

「彼女にいつも、『まつげ長ーい。うらやましいなー』って言われる。地味に嬉しいです」(大学生/21歳)

これはとくに、「女の子みたいでかわいいね」とホメられたい男子が喜ぶポイント。
「カッコよさ+かわいさ」をウリにしている男子が最近は多いですよね。
ジャニーズみたいな感じを目指していそうな男子がいたら、ぜひこれもホメてあげましょう。

3.肌のキメ

「自分て、実はかなり肌がツヤツヤなんですよ(笑)。これもホメられると、すごく嬉しいですね〜」(美容師/25歳)

たしかに、女子よりも白くてキメ細やかな肌をしている男子はいますよね。そもそも「肌の綺麗さ」は、「顔の綺麗さ」に直結しますから、男子でもこれを評価されたら嬉しいのは当然ですね。

4.髪の毛の質

「髪の毛サラサラ〜とかも言われたい。自分はストパーとかなんにもしてないけど、すごく真っ直ぐでツヤのある髪なんで。
男の自分がこんなこと言うの恥ずかしいですけど(笑)」(商社/26歳)

男子でも、髪が綺麗な方が清潔感やイケメン感が出ますよね。ですので、これは男子相手でも躊躇なくホメていっていいと思います。

なにもしていないと知っていても、あえて「ストパーしてるの?」みたいに聞いてあげて、「うそー、すごく綺麗〜!」と驚いてあげると喜びますよ。

5.ロマンチック

「恋愛観がちょっと女子的なところがあって、わりとロマンチックな演出とか彼女にしてあげたいタイプです。
それはやっぱり彼女とかを喜ばせるためにやってるので、評価してくれたら嬉しいですよね」(読モ/22歳)

最近は女子でも「ロマンチックなんてくそくらえ!」みたいな人もいますが、逆に乙女チックな、少女漫画に影響されている感じの男子もたくさんいます。

「私よりも、乙女だね(笑)」なんて言ってあげるのも、立派なホメ言葉になりますね。「彼女を幸せにしてあげられそう」という意味に聞こえますから。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 冒頭でも書きましたが、最近は男子の中でも「女子よりも女子っぽい」であることが価値になることが多いです。

昔なら、「女っぽい」は悪口でしたがね、時代は変わりました。新時代のホメ言葉として、「女子みたいだね」をたくさん使っていきましょう。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事