2016.04.15

おうちデートばかりなのが悩み…。彼と外出デートをするための3つの方法

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「付き合って二ヶ月くらいの彼氏がいます。家も車だと近いこともあり、ほぼおうちデートばかりで一緒にお出かけをしたことがあまりありません。
私的にはいろんなところに行って、たまには家でのんびりしようぐらいがよいのですが…。
予定をギリギリで決めてしまい、結局おうちデートになってしまうことが多いです。どうするのがいいのか意見を聞かせてください!」

おうちデートばかりだとマンネリ化してしまい、彼と会えて嬉しいはずなのにどこか気持ちが不完全燃焼で終わってしまいますよね。
相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

前もってデートプランを立てよう!

「予定ギリギリでデートを決めるからおうちデートになっちゃうんでしょ!?だったら事前にデートの計画を立てておけば解決すると思うよ!」(22歳/美容師)

相談者様も質問に書かれているように、一番の問題はデートプランをギリギリで決めてしまうこと。彼の意見も聞きつつ、前もってどこに行きたいかプランを練っておきましょう。

「この時期だと、◯◯とかも楽しそうだね」という風に、お互いにデートについて考えられます。その方がデート前からワクワクすることができて楽しいはずですよ。

今の気持ちを正直に伝えよう

「彼に『もっと色々なところにデート行きたいなぁ…』って相談してみた方が良いと思う」(25歳/事務)

もしかしたら彼も出掛けたいのに、相談者様がおうちデートを望んでいると思ってなかなか言い出せずにいるのかも。

もしそうだとしたらお互いに我慢し合っているということになってしまいますよね。彼も相談者様のことが好きなのですから、彼女が喜ぶ顔が見たいと思っているのは当然です。

「おうちデートも楽しいけれど、アクティブにどこか出掛けたい!」と彼に伝えてみましょう。

相談者様の方から行動的になろう

「いつまでも彼がデートプランを提案してくれたり、行動に移してくれるのを待っていてはダメだと思う。もっと女性が積極的にならないと!」(26歳/受付)

特に仕事が忙しい男性だと、休みの日は家でゆっくりしていたい…という場合も多いです。

もし相談者様の彼がこのようなタイプなのであれば、いくら待っていても彼から外出デートの提案はしてもらえないかも。

ここは勇気を出して相談者様の方から積極的に行きたいところをリストアップして彼に見せてみましょう。

また、どうしても彼が外出デートが苦手という場合は、地元の散策からスタートしてみるのも一つ。車は普段から乗っているということなのでドライブデートに出掛けてみたり、地元で人気のレストランなどに行ってみましょう。

だんだんとそこから「次の休みはどこに行く?」という話に広がるかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか?
実はデートの頻度や内容って付き合いはじめがすごく肝心。最初にダラダラとインドアを継続してしまうと、付き合いが長くなるにつれてますます外へ出るのが億劫になってしまいます。

相談者様カップルはまだ付き合って二ヶ月ということなので、まだまだ改善の余地はあるはず!

少しずつ外出デートができるように、相談者様の方から行動に移してみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事