2016.04.15

恋の覆面調査?男子が女子と話しながらさりげなくチェックしてるポイント・5つ

あなたが男性と2人で話しているとします。あなたはなにげなくトークしているつもりでも、実は相手の男子は、「あなたを恋愛対象として見れるかどうか」をしっかりと隅々までチェックしている可能性が高いのです。

普段から男性としゃべるときには、これを意識したほうがいいかもしれませんね。油断してる隙に、「ないわ……」と思われたら損ですから。

そこで今回は、男性方に「女子と話すとき、いつもさりげなくチェックしているポイント」について聞いてみました。

1.顔

「実は、顔って普段ははっきり見えてないんだよね。『かわいいと思ってたら目の前で見ると案外普通な顔』みたいなことってあるから、こういうときにチェックする」(営業/25歳)

もちろんその逆もあるでしょうね。「普通だと思ってたけど、近くで見たらかわいい!」みたいなことも。

会話するときには、一番堂々と相手の顔を隅々まで見ることができますので、このチャンスで顔チェックをする男性は多いのでしょう。

2.手指

「手はよく見ますね。肌荒れしてないかとか、爪は綺麗かとか、清潔感。目線を下げたときに自然に目にはいるのが、やっぱり相手の手なので」(金融/26歳)

手フェチな男性でなくても、ある程度綺麗な手であってほしいと思うのがほとんどの男性です。
男性とマンツーマンで話すなんて日常的によくありますから、いつでも綺麗な手指でいられるようにケアしておきましょう。

3.楽しいか

「女子と2人で話すときには、付き合ったあとの模擬シミュレーションだと思って話す。
楽しいと感じられたら、『付き合っても楽しいんだろうな』って思う」(営業/23歳)

見た目だけじゃなくて、会話が盛り上がるかも大事ですね。ポイントとしてはとにかく、笑うこと。
面白い話とかをしようとしなくてもいいので、相手の話をニコニコしながら、たまに大笑いしたりして聞いてあげましょう。

4.自分に気があるか

「その子が自分のことをどう思ってるのかはよく見る。相手が自分に全然興味なさそうだったら、好きになってもしょうがないからね」(公務員/25歳)

2人きりで話すときには、相手にどれくらい興味があるかが仕草や態度に出るでしょうから、ここもチェックする男性は多いようです。

せっかく気になっているのに素っ気ない態度をとってしまうと、早々に諦められてしまうかもなので注意しなくてはいけませんね。

5.失礼な発言はないか

「変なこと言わないかとかは大事だよね。友達段階でカチンと来るようなことを言っちゃう子は、ちょっとないもんな」(営業/22歳)

ざっくばらんに打ち解けて話すことは仲良くなるために大事ですけど、なんでも正直に話してしまうのは禁物です。

「素直で明るいけど、マナーがある」と思ってもらえるように、外見のディスりやその男性が気にしていそうなことなど、失礼な発言は避けましょうね。

おわりに

男性と2人で話すとき。そのすべてが、恋愛のチャンスだと思って気合を入れて頑張りましょうね。

これを続けていれば、自然とあなたの女性としてのレベルも上がるはずですから、イイオンナへの近道でもあります。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事