2016.04.15

私たちっておかしいの…?カップルのよくある悩み・4つ

みなさん、こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
やっとの思いで好きな人と付き合うことになったのに、付き合い始めても全く悩みが尽きない…。そんな方は意外と多いのではないでしょうか。

他のカップルと比べても仕方ないとは分かっていても、自分たちが変なんじゃないかと思ってしまうことってありますよね。

そこで今回は、カップルのよくある悩みに、男性の視点も交えて答えていきたいと
思います。

1.彼氏が好きって言ってくれない…

「まず殆どの男は、彼女のことが好きだから付き合ってるってことを理解してもらったうえで…。
基本的にシャイな生き物なんですよね。だからなかなか素直に気持ちを言わなくても許してほしいです…」(23歳/会社員)

「恥ずかしくて言えないか、言わなくても分かるって思ってるかの二択です。好きじゃなかったら会わないし、連絡取らないし、告白もしません」(25歳/自営業)

付き合い始めてからも彼から好きって言葉を聞きたい。多くの女の子が望むことです。
ただ、男性陣の事情もきちんと汲んであげましょう。恥ずかしいと思うのは、それだけあなたのことを大切にしているという証拠です。

2.彼氏が会ってくれない…

「疑い始めたらきりがないことなので、男の方が言い訳するのも変かもしれないですけど…。
仕事があればそちらが優先なのは当たり前だし、一人の時間が必要っていうのも本当です。お互いに干渉しちゃいけない時間をお互いに理解するのが大切かなって思います」(24歳/コンサル)


会おうとすると「忙しい」と返って来たり、なかなか時間を合わせてくれなかったりと、会いたいと思っているのは自分だけなのかな…と悩むことも。

もちろん自分を優先して欲しいと思うのは彼女として当然の気持ちかもしれません。ですが、彼女だからこそ、彼が頑張りたいこと、大切にしていることを尊重してあげるべきですよね。
どのくらいの頻度で会うのか、付き合う時に彼と話し合っておくことも方法の一つです。

3.彼氏が束縛してくる…

「軽い嫉妬とか、男ばっかりの飲み会に行かないで、くらいなら同性として分かりますけど…。
それ以上の束縛だったり、もしくは彼氏の行為を苦痛に感じることがあるんだったら、別れた方が良いとは思いますね。お互いのためにならないですし」(25歳/不動産)

漫画や映画では可愛い嫉妬や束縛にキュンとすることもありますが、実際に起こると困ってしまうことが多いですよね。

困惑が苦痛に変わってしまっているのならば、別れを考えるべきかもしれません。あなたが傷つく前に、友達に相談するなどの手段を考えてみてくださいね。

4.彼氏と喧嘩ばっかり…

「喧嘩するほど仲が良いっていうのもあながち間違いではないですよね。一緒にいる時間がないと喧嘩することもないですし。
喧嘩するのは良いと思うんですけど、いちいち周りを巻き込むカップルはよくないと思います」(21歳/大学生)

ちょっとした喧嘩の度に「別れる!」と大騒ぎするカップルもたまにいますが、考えている以上に周りの人たちは疲れていますよ。

喧嘩の原因がどんなにくだらないことでも、きちんと仲直りができるのならば悪い事ではありません。ただし、周りを巻き込むのはNGです!

おわりに

いかがでしたか?どんなに長く付き合っても、問題が全てなかなることはありません。
一人で考え込んで突っ走ってしまわないように、注意してくださいね。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事