2016.04.16

男子が選ぶ!2016春のトレンドモテコーデ

いよいよ春本番。今年の春の新作はもうチェックしましたか?今年もたくさん可愛くてトレンド感あふれるお洋服が盛りだくさん。せっかくゲットした春の新作は上手にデートにも取り入れて、彼にも褒めて欲しいですよね。

今回は、男子が選ぶ2016春のトレンドモテコーデをご紹介します。

1.ワイドスリーブニット+スキニーパンツ

「ふんわりした袖と細いパンツのバランスがいい!」(22歳/専門学生)

「ふわっとした形が春っぽくてかわいいですね。晴れた日に、一緒に公園に出かけたい服装」(25歳/営業)

トレンドのワイドスリーブニットはだぼっとなりやすいので、細目のスキニーパンツと合わせてスタイルをアピールしましょう。ニットの色は春らしい明るめのものをチョイスしましょう。

デートのおすすめは黄色、ピンク、オレンジ系。着るだけで春らしさ・女性らしさ・トレンド感を引き出すことができる優秀アイテムです。

2.花柄スカンツ+ロンT

「スカートと思ったらパンツ!?清楚でちょっと古風な感じでいいですね。下が花柄なら上はシンプルなロンTっていうのがまたイイ」(24歳/広告関係)

「花柄が春らしくて目を引きますね。スカートだとデートのとき動きづらそうで気をつかうことがあるけど、ズボンなら芝生とかで座っても大丈夫だから彼氏目線でも安心」(22歳/大学生)

スカンツとは、スカートの形をしたパンツで、袴のようなシルエットが特徴。見た目はマキシ丈スカートなので、フェミニンな雰囲気を出しながらスカート特有の動きづらさが軽減できます。

広がったフレアのようなシルエットになるので、トップスはシンプルなロンTで合わせると◎。コンパクトなスプリングニットやシンプルなシャツでもOKです。

3.シンプルシャツワンピ+カーディガン

「チャラチャラしてなくていい!個人的にはフリフリの花柄とかよりこういうシンプルなワンピースのが好き」(23歳/美容アシスタント)

「普段ちょっと派手めな子とかがシャツワンピにカーディガンとか着てたらそのギャップに惚れる」(21歳/飲食店勤務)

秋冬から流行のシャツワンピースは、春も継続してトレンド。インナーに柄ものを着て、ちょっとボタンを多めに外して柄をチラ見せさせてもおしゃれですね。
ボタンをはずして鎖骨やうなじを露出させるのも大切な春のモテポイント。

カーディガンはまだ寒い時なら厚手のロングカーディガンをゆったり着てもいいですし、薄手のシンプルなカーディガンでもOK。
シャツワンピが質素な色合いの場合は明る目の色のカーディガンで差し色を加えてもいいですね。

4.デニムジャケット+オトナ花柄ワンピ

「子どもっぽい花柄より、ちょっとシックな花柄のほうが色気を感じる」(20歳/アパレル)

「デニムジャケットってメンズでもかっこいいのたくさんあるけど、女の子が着ても可愛いですよね!デニムジャケットならお揃いで着てもいい」(24歳/ディーラー)

今年の花柄のトレンドは、大柄でオトナチックなもの。デニムジャケットは春の定番ジャケットですが、今年もプチプラで可愛いものがたくさん入荷しています。
花柄+デニムは春の王道コーデ。うまくトレンドを取り入れて、男子の心もつかんでしまいましょう。

おわりに

いかがでしたか?今年の春はスカンツやスカーチョ(短い丈のスカンツ)など特徴的なトレンドアイテムが盛りだくさん。

おしゃれ男子はちゃんと女子のトレンドもチェックしていますので、是非チャレンジしてみてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事