2016.04.16

少女漫画かよ!男子が彼女に「俺を理想の王子様って思いすぎ」と感じること・5つ

男性に対する理想が高すぎると、あまりいいことはありません。
実際の男性の現実を知ってあなたもガッカリしてばかりでしょうし、「理想の男性像」を押し付けられる男性の側もかなりのプレッシャーに苦しむことになってしまいますからね。

では、男性が「彼女から求められすぎて辛い……」と感じるのは、どんなところなのでしょうか? 男性の方々にアンケートを行ってみました。

1.いつでも超大好き

「そりゃ付き合いたてはめっちゃ好きでいられるけど、いつまでもその温度をキープするって難しい。というか、できた試しがない」(飲食店/25歳)

私もこれまでいろんな男性と出会って彼らの恋愛体験を聞いてきましたが、「彼女のこと今でも大好き」と1年以上経ってからも自信満々に言える方には会ったことがありません。

だいたいが、「別れる理由もないし……」とか「裏切るのも悪いから」といった消極的な理由。何年経っても愛し続けられるには、それこそ私たち女子の方に、類まれな魅力がなければ難しいのかもしれませんね。

2.私の気持ちをみんなわかってくれる

「女子の気持ちはわかんないよ。本当に、説明してくれないとわかんない」(営業/24歳)

目立ったのが、「ツンデレって、実際にされるとまったく『デレ』を感じられない」という意見。女性の態度の裏にある本当の気持ちには、男性の鈍い洞察力では届かないのでしょう。

なにより一番多かったのが、「さみしいってなんでわからないの!?」というセリフへの不満。きちんと言葉にしないといけないようですね。

3.エッチもロマンチック

「少女漫画読ませてもらったことあるけど、性の描写が理想すぎる。あんなに綺麗で汚れのないものだと思ってれば、そりゃ男子とセックスしたとき幻滅するよね……」(大学生/21歳)

男性は欲望の塊ですから、大好きな彼女とするときには多少は本能をむき出しにしたり、「え、そんなのするの?」といったこともしなくてはいけなかったり、理想通りにはいきませんね。

4.失敗を笑ってくれる

「不安とかで意味不明なことしちゃっても、『もう〜馬鹿だなぁ。
大丈夫に決まってるだろ』みたいなことを言える男子はいないと思う。たいていは引くか、怒るかどっちか」(公務員/24歳)

私たちが思う以上に、男性は寛容じゃありませんし、すごく怒りっぽい人が多いです。漫画やドラマで出てくる男性は、精神年齢が高すぎるのでしょうね(笑)。

5.お金もそこそこある

「女子ってやっぱなんだかんだリッチな男子好きだよね。でも、若いオトコで金あるやつはごく一部だし、大半は家賃と生活費できゅうきゅう言ってるよ」(営業/23歳)

それこそ、車を持ってるとかいい家に住んでるとか言う若い男性って、だいたいが「実家がお金持ち」とかくらいしかいませんよね。

かなりの大企業でも、最初の数年はあまりお給料はよくなかったりもしますし、その辺も現実は厳しいようです。

おわりに

恋は夢見るより、まずは実践してみることです。ショックを受けたり、幻滅したりすることも多いですが、それは大切なことです。

理想を抱いているだけでは、現実の幸せはつかめませんから。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事