2011.07.26

AndroidアプリでIT情報をみる方法

ビジネスマンにとっては切っても切れない情報の1つが「IT」ではないでしょうか。最近はクラウドやモバイル、ビッグデータなどのキーワードが盛んにやり取りされ、これらに関わる製品やサービスが毎日のように発表、市場に投入されています。
IT業界は日進月歩の世界です。少し情報に疎くなると、あっという間についていけなくなるということもあり得ます。毎日の最新情報を定期的にチェックしておきたいものです。
そこで役立つのがAndroidなどのスマートフォンではないでしょうか。最新情報を電車での移動中に取得する。ちょっとした空き時間を活用できるのがスマートフォンではないかと思います。
ここではこうした時間を有効に利用したいビジネスマンが、Androidを使ってIT情報を取得するのに便利は専用アプリを紹介します。

網羅性と読みやすさは秀逸

IT系メディアとして代表的な存在なのが「ITpro」です。新着情報をチェックできるほか、カテゴリやキーワードで記事を絞ることも可能です。アプリでは新着記事の要約のみが表示され、さらに詳しい記事を読みたい場合はブラウザからITproのサイトにジャンプする仕組みとなっています。

 

アプリ名:ITpro
カテゴリ:ニュース&雑誌
料金:無料
作者:ITpro

 

オフラインでも記事をチェック

IT系メディアの中では比較的早い時期より専用アプリとして提供しているのが「ITmedia for Android」です。情報を更新しさえすればオフラインでも記事をチェックできるのが特徴です。地下鉄などの電波の届きにくい場所でも閲覧することが可能です。下部に並ぶメニューからカテゴリを分けて記事を絞り込めます。一度参照した記事はトップ画面の文字色が薄くなるので、どの記事をチェック済みかすぐに確認できます。


アプリ名:ITmedia for Android
カテゴリ:ニュース&雑誌
料金:無料
作者:ITmedia Inc.

 

気になるジャンルのみウォッチ!

インターネットやパソコン、モバイルなどのジャンルを事前に設定し、そのジャンルの記事のみ収集/閲覧できるのが「Impress Watchニュース」です。初回利用時にジャンルを特定するので、不要な情報は届かなくなります(後で変更も可能)。ジャンルごとに色分けしているので、どのカテゴリの記事なのかを瞬時に把握できます。


アプリ名:Impress Watchニュース
カテゴリ:ニュース&雑誌
料金:無料
作者:Impress Watch Corporation

関連記事