2016.04.16

彼が「え…俺にどうしてほしいの…?」と面倒に思う彼女からの愚痴

男性は愚痴を表には出さず、自分の心の中に留めておく人が多いですよね。一方女性は、嫌なことがあったときは誰かに話を聞いてもらいたいと思う生き物。

実際に話しているうちに「あれ?なんでこんなに悩んでたんだっけ?」とスッキリしてしまうことも多いはず。

でもイライラを全て彼にぶつけているとウザがられてしまうかも。そこで今回は「はっきり言って面倒くさいと思う彼女の愚痴」について20代男性に聞いてみました。

1.「女友達がムカつく」

「『女友達がマジウザいんだよね~』とか言われても反応に困る…。当人同士で解決してもらいたい。」(20歳/専門学生)

女性からしてみると「お前は何も悪くないよ」と言ってもらいたいところなのですが、やはりそうはいかないのが現状。

「女友達を悪く言うお前の方に問題があるんじゃないの?」と彼から軽蔑されてしまう恐れが。間違っても悪口は言わないようにしましょう。

2.「あの芸能人可愛くないよね」

「彼女とテレビを観ていて『この子可愛くなくない?よくこの顔でテレビ出れるわー(笑)』とか言われると萎える…。芸能人だからと言って顔だけが全てじゃないでしょ…。」(24歳/販売)

あからさまに芸能人批判をしていると、彼からただの僻みだと思われてしまいます。自分の株を落とすだけなので、他人の見た目にケチをつけるのはやめましょう。

3.「私ってなんでこんなにブスなんだろう…」

「『私ってなんでこんなに可愛くないんだろう…』とたまに彼女が落ち込みだす。『そんなことないよ。俺は可愛いと思ってるよ』というと『そういうことじゃない!』とキレだす始末。対処に困るからやめてほしい…。」(21歳/アパレル)

こちらは2の逆で自分の容姿に関するもの。彼も「俺が可愛いって言ってるのに何が不満なの…」とモヤモヤしてしまうでしょう。
面倒くさいと思われることは確実なので、とりあえずルックスの話は女友達とするようにしましょう。

4.男友達から連絡が来ない

「いきなり『○○君から連絡来なくなったんだけど~』って彼女から言われたときはビビった。むしろなんで男友達と連絡とってるの?って感じ。」(24歳/営業)

これも彼に愚痴るような内容ではないですよね。彼も嫌な気持ちになることは間違いないでしょう。
仮に純粋な男友達だったとしても、彼に異性と連絡を取っているようなことをほのめかすのはやめておきましょう。

5.無限ループ

「女子の愚痴って一回じゃ終わらないよね!何回も何回も同じことを繰り返して…。申し訳ないけれどたまに壊れたロボットと話している気持ちになる…。」(21歳/大学生)

女性ってイライラすると何回も同じ話をしてしまうものですよね。でも聞かされている方はたまったものじゃありません。
延々と聞かされている方は、だんだん頭が痛くなってきてしまいます。愚痴を聞いてもらうにしても、1回でまとめるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたか?
彼があまりにも不快になる愚痴はただの負の連鎖でしかありません。
彼に愛想をつかされる前に、ストレス発散になる趣味を見つけてみてもいいかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事