2011.08.02

外出先からでも新着ニュースやSNSをチェックしたい! Androidで最新情報を上手に収集するには

スマートフォンは外出先で最新ニュースなどの情報を取得できる点が大きな魅力です。PCがなくてもニュースサイトを巡回できるので、最新情報をタイムリーに把握できます。

最新情報を取得するという点においては、Twitterでも可能です。リアルタイムに流れる発言は、まさに最新情報。Twitterを利用するだけで情報に疎くならずに済みます。

ではこうした最新情報を取得できるAndroidアプリにはどういったものがあるのでしょう。代表的なものをいくつか紹介しましょう。

 

Yahoo!ニュースをスマホでチェック

Yahoo!のトップページにある新着トピックス。これをスマホで表示するのが「Yahoo!トピックス」です。最新情報をそのまま表示するので、PCで見るのと同様にYahoo!を楽しめます。カテゴリ別に表示し、未読と既読のトピックスを色分けして見やすくしています。


アプリ名:Yahoo!トピックス
カテゴリ:ニュース&雑誌
料金:無料
作者:Yahoo Japan Corp.

最新の天気情報をチェック

天気専門の情報を提供するアプリが「ウェザーニュースタッチ」です。各地の天気は

もちろん、ゲリラ豪雨の予想や台風の進路など、さまざまな機能を備えています。

アプリ名:ウェザーニュースタッチ
カテゴリ:天気
料金:無料
作者:Weathernews Inc.

複数のSNSアカウントを一元管理

TwitterやFacebookなど複数のSNSサイトを利用している人は多いはず。別々のクライアントを起動して新着メッセージを確認するのは手間となるため、これらを一元管理するアプリ「Seesmic (Facebook, Twitter)」が重宝します。Googleバズやセールスフォース・ドットコムの「Chatter」など複数のアカウントを管理し、1つのクライアントでさまざまなサービスのメッセージを確認できます。

 

アプリ名:Seesmic (Facebook, Twitter)
カテゴリ:ソーシャルネットワーク
料金:無料
作者:Seesmic

さいごに

ニュースサイトはもちろんですが、TwitterやFacebookなどのSNSサイトは、利用者の生の声が直接聞け、かつほぼリアルタイムに流れてくる最新情報を入手できます。Android搭載端末を持ち歩くことで、こうした新着情報を逃さず収集できるようになります。これらアプリをぜひ活用してみてください。
関連キーワード

関連記事