2016.04.18

忘れられない人がいる私。「それでも一緒に居たい!」と言ってくれる彼。私は彼に甘えてもイイの?

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくのはこちら。

「彼氏がいたのですが、ずっと好きだった人を忘れられず、そんな気持ちで付き合い続けるのは申し訳ないと思い別れてしまいました。
しかし、今でも彼は私を想ってくれていて、それでもいいから一緒にいてほしいと言ってくれます。
とても優しい人で、この人と一緒にいたら必ず幸せにしてくれるだろうと思います。でもいくら考えてもどうしたらいいか答えが出ません。相談に乗ってもらえると嬉しいです。」

というご相談です。
最近までやっていた月9・いつ恋の音と朝陽みたいで何だか切ないですね・・・。
心の中に別な人がいる罪悪感と彼の優しさに甘えたいという想いの中での葛藤、辛いですよね。

お気持ち分かります。別れるのが正解?付き合うのが正解?どうしたら幸せになれるのでしょう。考えていきましょう。

まずは本命の彼と向き合って

この問題の本質は彼とどうするかよりもまず、本命さんとの関係ですよね。
忘れられない、今でも好きというあなたの気持ちを本命さんは知っているのでしょうか?

知られていて、それでももうどうにもならないというなら仕方がありませんが、もし、まだ伝えていないなら彼と別れているうちに伝えましょう。
恥ずかしくてもダメ元でも、一度きちんと向き合いましょう。

それで本命と上手くいけば万々歳ですし、フラれてしまっても、それはあなたにとっていいことです。だってきちんとフラれないまま彼と戻ってしまったら、後々“あの時、勇気を出せば本命との未来もあったかも・・・”と後悔してしまうから。

そうなったら、あなたも不幸だし、支えようとしてくれている彼のことも傷つけてしまいます。

誠実にあなたへ想いを伝えてくれる彼を見習って、あなたも本命さんに真っ直ぐに想いをぶつけてみてください。

本命さんにフラれちゃったら。

本命さんにフラれちゃったら、彼の元に戻ってよいのでしょうか?
そんな不誠実なことありえない!そう考える人もいらっしゃるでしょうが、事情を知った上でも一緒に居たいと彼は言ってくれているんです。

きちんと感謝の気持ちを持つことができるなら、差し伸べてくれたその手に甘えても私はイイのではないかと思います。

だって、彼にとってはあなたにフラれるより、一緒に居られない方が不幸に感じるのでしょうし、あなたも“彼と居たら幸せに慣れるかも”という希望を少なからず抱けているのだから。

ただ、戻る時には最低限、本命さんにフラれたという自覚と、諦めようという覚悟を持っているべきだと思います。
本命さんを好きな気持ちが残っているのは仕方ありませんが、彼と復縁するなら、今後は彼との未来に目を向けるべき。

往生際悪く、こそこそ本命さんとの復縁を画策しても幸せはやってこないし、
どんなに彼があなたを幸せにしようと頑張っても、あなたが彼を見ていなければ幸せを感じることなんてできないでしょう。

すぐに忘れろとは言いません。引きずっても、時に忘れられない辛い気持ちを彼に相談してもいいんです。でも、きちんと彼のことも見るようにしましょう。裏切らないよう、誠実でいるよう心がけましょう。

そうしていれば、時間はかかるかもしれませんが、心の底から彼を1番と思える日がきっと来ると思いますよ。

最後に

あなたも彼も2人ともが幸せになれる日、来ると思います。
今となっては何もしてくれない過去の人よりも、今の自分を大切にしてくれる人をどうか大切に。
応援しています!(城山ちょこ/ハウコレ)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事