2011.07.22

スマートフォンに話しかけよう!Androidでgoogle音声検索を使う方法(Google Mobile App編)

Googleはキーワードに関連するWebサイトを紹介しますが、Androidなどのスマートフォンでは文字入力しにくいことから、スムーズにキーワード検索することができません。そこで便利なのが「音声」を使った検索法です。話した言葉を理解し、それをテキストに変換することで検索できるようにします。これを「音声検索」などと呼びます。
Androidは音声検索機能が備わっています。話し声を識別する精度は高いのでしょうか。実際の利用方法から精度を高めるためのコツを紹介します。

 

 

音声検索を実行しよう

「音声検索」アプリをタップして実行します。

 

キーワードを話そう

「お話しください」と表示されるので、検索したいキーワードを端末に向かって話します。

 

キーワードを選択しよう

話したキーワードと思われる候補を一覧表示します。この中から該当するものをタップします。

検索結果をチェックしよう

Googleでキーワード検索するように、選択したキーワードをもとに検索結果が一覧表示されます。

さいごに

うまく認識されない場合、少しゆっくり話してみましょう。また、長文より短文の方が当然ですがキーワードとして認識しやすくなります。そのほか、固有名詞やヒトの名前なども場合によってはヒットしないので注意しましょう。

 

関連記事