2016.04.16

気になる目の下のクマ!簡単にできる対処方4つ

鏡を見て女性が気になる目の下のクマ。目の下のクマができる理由は、遺伝であったり、乾燥肌、またはパソコンの画面を見過ぎ、寝不足など原因・理由は様々です。何の理由にしても目の下のクマは老けて見られたり、疲れて見えるので、消し去りたいところ。

そこで今回は、自宅で簡単にできるクマの対処方法を伝授します!クマにも色々なタイプがあるので、色々試してみてくださいね。

1.アーモンドオイル

夜メイクを落とした後、そっとアーモンドオイルをクマの部分になじませ、優しくマッサージをし、そのまま一晩おきましょう。翌朝、水で洗い流しましょう。

ビタミンEが多く含まれるアーモンドオイル。かわりにビタミンEオイルを塗ることで同じ効果を得ることができます。ビタミンEにはお肌を修復する作用があり、しかも末梢血管を広げ血行を促進することができます。

小じわにも有効です。但し、ビタミンEオイルを選ぶ時は自然のものから抽出されたものにしてくださいね。

2.きゅうり

きゅうりには美白効果、そして汗や皮脂分泌を抑える働きの成分が含まれております。
スライスしたきゅうりを30分間冷蔵庫で寝かし、気になる部分に10分間おきます。できれば1日2回、1週間続けると効果的です。

3.ジャガイモ

ジャガイモには美白効果の成分、さらに目の周りのむくみを取り除く成分が含まれております。すりおろしたジャガイモを絞り、その汁をコットンに含ませます。

そのコットンを目の下のクマ、そしてむくんでいる場合はまぶたにも置きます。10分ほどしたら水で洗い流して下さい。これを少なくとも2週間ほど続けてみてください。

驚くほど効果が現れます。ジャガイモをすりおろすのが手間だという方は、分厚目にスライスしたジャガイモをそのまま目の下、そしてまぶたに同じようにおいてください。

4.レモン

レモンにはビタミンCがたくさん含まれていて、目の下のクマを取り除くのに効果的です。しかもメラニンの生成を抑える成分も含まれております。

まず、コットンにレモンを絞り、それをクマの上に置きます。10分ほどしたら水で洗い流して下さい。これを少なくとも2週間ほど続けてみてください。

*もし、焼ける感じがしたら即外して水で洗い流してください。

5.ココナッツオイル

ココナッツオイルはお肌を柔らかくし、目の下のシワを取り除く効果があります。バージンココナッツオイルを目の周りにつけ、マッサージをします。

そしてそのまま2時間ほど置きましょう。それから水で洗い流します。これを数ヶ月続けてみてください。

6.ティーパック

ティーパックにはカフェイン、そしてアンティオキシダン(抗酸化成分)が含まれているためクマを取り除くことができ、そして血行が悪くなったことによる目の腫れぼったさを取り除くことができます。

紅茶、もしくは緑茶のティーパックを1時間ほど冷蔵庫で冷やし、それぞれを目の上に15分ほど置きます。その後、ティーパックを外し、洗い流します。これを数週間続けてみてください。

*紅茶、お茶が目に入らないように注意してください

7.触らない。何もしない。

クマの種類によっては、いわゆる色素沈着というものがあります。その場合は、触らない、こすらない、そっとしておく、それが1番の方法になります。

もともと目をこするクセのある人は、これが原因のことが多いです。洗顔する場合もゴシゴシこすらず、泡で優しく汚れを落とすことが大事です。

おわりに

すでに知っていた対処法もあったかと思いますが、もし知らないものがあったら、試してみてはいかがでしょうか?自分にぴったりの対処方法が見つかるかもしれませんよ。(桃助/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事