2011.07.28

地図上の拠点間の距離って実際はどれくらいかな? Androidを使って地図上の距離を測る方法

Android搭載端末を使って地図を表示し、近隣のお店や観光スポットなどを検索する人は多いことでしょう。しかし、地図上では自宅からどのくらいの距離なのかイマイチ分かりません。距離が分かれば近隣に徒歩で行くのか、自転車が必要か。または観光地なら車でどのくらいかかるのかなどを目安として参考になります。

地図を使って距離を測定する方法はないのでしょうか。ここではAndroid版アプリの中から距離を簡単に計測できるものを紹介します。

 

ルートを把握し距離を表示

「地図指定二点間距離測定」は2点間の距離を表示するシンプルなアプリです。地図上の任意の2点を指定するだけなので扱いも容易です。また、直線距離ではなく、ある程度のルートを踏まえた測定値のため、移動する際には大変参考となります。

 

 

アプリ名:地図指定二点間距離測定
カテゴリ:ツール
料金:無料
作者:oxdb.net

複数拠点の距離を計測

最大100個所の拠点を登録し、それぞれの距離や累積距離などを測定できるアプリが「直線距離」です。GPSを使って現在地からの距離を測定できるほか、距離の範囲を円で表示して他拠点などとどちらか近いのか(遠いのか)を比較することも可能です。メートル、キロメートル、マイルの3つの単位で表示を切り替えられます。

 


アプリ名:直線距離
カテゴリ:ツール
料金:無料
作者:magpad

電話帳のデータを地図上にマッピング

地図検索をメインとする「SmartBiz地図検索」は、機能の1つとして直線距離を計測することができます。現在地と検索した地点までの距離を測定するのに役立ちます。そのほか、電話帳に登録したデータを検索して地図上に表示する機能を備えます。事前に電話帳に登録しておけば、検索することなく地図上に電話番号を登録先がどこなのかを地図上に示すことが可能です。

 


アプリ名:SmartBiz 地図検索
カテゴリ:ビジネス
料金:無料
作者:r-arms

 

どっちが近いのかを瞬時に把握

現在地や指定した地点から一番近い駅やお店を探す際に役立つのが「同心円地図」です。これは地点から円状で距離を表示するアプリで、例えば現在地点から駅へ向かうのに、どちらの駅が近いかを把握することが可能です。目的地までの距離が地図では分かりにくい場合も、距離を示すのでおよその時間を把握するのにも有効です。


アプリ名:同心円地図
カテゴリ:ツール
料金:無料
作者:Koji Ohno

関連記事