2011.07.22

スマホのキーボードをもっと便利に活用したい! Androidでアルファベット大文字を文中で連続入力する方法

スマートフォンの文字入力は、携帯電話から買い替えたばかりの人にとってはなかなか慣れないものです。最近は複数の入力形態から選択できるようになっており、自分の使いやすい入力法を選べるもののどれもイマイチ、なんて感じる人も少なくないのではないでしょうか。

例えばアルファベットの大文字を続けて入力する場合、2文字目は再度大文字に変換してからキーを打つなど不便極まりありません。こうした手間を省くことはできないものでしょうか。

ここではAndroidでアルファベットの大文字を連続して入力するテクニックを紹介します。

文字入力画面を開こう

メールなどのアプリを起動し、テキストを入力する画面を開きます。このとき文字入力をソフトキーボードに切り替えます。

大文字入力キーボードに変更しよう

ソフトキーボード左下に上向きの矢印ボタンがあります。キーが小文字入力の状態のとき、一度タップすると、大文字入力に切り替わります。

ここでキーを入力すると1文字だけ大文字として入力するよう適用します。

 

大文字を連続入力しよう

ここでもう一度、上向きの矢印ボタンをタップします(合計2回タップします)。PCで言う、Caps Lockキーをオンにした状態となります(ボタンにランプが点灯します)。

 

キーボード入力して確認しよう

この状態でキーを入力すると、小文字が大文字として入力できますが、一度入力しても小文字に戻ることはありません。連続して大文字を入力できるようになっています。


再び小文字を入力したい場合は、上向きの矢印ボタン一度タップすれば、元の状態に戻ります。

関連記事