2011.07.28

Androidの音量を一瞬でゼロにする方法

音楽やYouTubeの動画再生などは音なしでは十分楽しめません。しかし外出先の場合、必ずしも音を出して視聴できる場所ばかりとは限りません。人が集まるような場所では、音量を出していたとしても出さないように止めなければなりません。
Androidの場合、急に人が来るなどしたときに備え、瞬時に音量をゼロにする方法があります。どのようにしてゼロにするのか。以下で紹介していきましょう。

音量ボタンを確認しよう

端末には音量を調整するボタンが備わっています。まず、音量を大きくするボタンと小さくするボタンがどこにあるのか確認しましょう。

ボタンを長押ししよう

音量を小さくするボタンを長押しします。すると、音量は徐々に小さくなりますが、1秒もしないうちに音量は小さく(もしくはゼロ)になります。


ちなみに通話中、相手の声が聞き取りにくい、もしくはこちらから発信する声が先方に届きにくいといった場合、音量を大きくすることで多少は緩和されます。こうした際には、音量を大きくするボタンを長押しするようにしましょう。

さいごに

音量の調整は端末のボタンでできますが、アプリ側で音量を調整できるものも多々あります。アプリの中には、画面上の音量ボタンをタップするだけで消音することができるものもあります。動画や音楽を再生する際は、アプリごとに備える音量ボタンを確認しておくのもよいでしょう。

 

関連記事