2016.04.23

女子が入っていると「なんか良いな」と思われるサークル&部活・5選

春になって新入生が「どれにしたらいいのかな…」と悩むのがサークルや部活選び。自分の本気度によって入るサークルも異なってくると思いますが、できたら男性からも「あのサークルなんか良いな」「頑張っててすごいな~!」なんて思われたいものですよね。

そこで今回は「男性ウケが良いサークル&部活」について20代男性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.チアリーディング

「チアをやっている女子ってかなりの確率で可愛い気がする。中村アンちゃんもチアリーダーのキャプテンだったらしいし!」(20歳/大学生)

コスチュームが可愛いのはもちろんですが、笑顔で次々と大技を繰り広げるそのギャップにキュンときてしまう男性が多いようです。チアリーディングの子たちがいると、一気にその場が華やかになりますもんね。男性支持が高いのも頷けます。

2.音楽系

「音楽やっている女の子はなんかいいなって思うな。こっちとしても『どんな曲聴くの?』って話を広げやすいし。」(21歳/大学生)

吹奏楽や軽音、バンドなど、音楽系のサークルや部活に入っている子も男性ウケが良いようです。楽器を弾ける女子って同性から見ても何だかカッコよく見えますもんね。

「ギターとか弾けるようになりたいけど、今までなかなか一歩踏み出せなかった…」という人は、この春から新しく始めてみるものアリかも。

3.テニス

「サークルの中で無難と言われればそうなのかもしれないけれど、やっぱりテニサーの子が好きだな。あえて王道を行くところがいいなって思える。価値観も合いそうな気がするし。」(22歳/大学生)

サークルの王道といったらテニサーですよね。ゆるくサークル活動をしていきたい男性からしても、テニサーに入ってくる女子は親近感が湧いて良いみたいです。

「特にやりたいことはないんだけれど、サークルには所属したい」という女子は、まずはテニスサークルに足を運んでみると良いかも。

4.弓道

「男から見ても袴姿がカッコいい!昔好きだった子が弓道部で、練習している姿を遠くから眺めるのが好きでした。チャラチャラしていなさそうなイメージも好感度が高い。」(24歳/営業)

普段だと見ることのできない女子の袴姿に思わず見とれてしまう男子も。こちらはサークルというより、部活として本格的に活動している学校が多いかもしれません。

「大学生活は本気で部活に打ち込みたい!」と思っている女子は、候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか。

5.ダンス

「文化祭の時に可愛い衣装でキレの良いダンスを披露していたダンスサークルの子が印象に残ってる!」(21歳/大学生)

やはりアイドルの影響が大きいからか、ダンス系のサークルも人気が高かったです。現役大学生のアイドルコンテストもあるので、それを目指してサークルに打ち込んでみても楽しいかも。

おわりに

もちろん自分の入りたいサークルや部活に入るのが一番!
でも「どのサークルに入ったらいいか分からない…」と悩んでいるのであれば、思い切って男性ウケするサークルや部活をチョイスしてみるのも良いかも。案外学生生活をエンジョイすることができるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事