2016.04.23

愛情表現がなかなかできない!彼を安心させるためにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は大学4年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「実家暮らしの私と、アパートで暮らしている彼氏のことで相談です。お互い四月から大学4年です。去年の1月後半から、相手のほうから『気になってたんだけど…付き合わない?』と言われて始まりました。先日LINEで、『自分のこと彼氏だと思ってる?』と聞かれました。私は『そう思っている』と答えたら『でも○○ちゃん、距離縮めようとしてきてないでしょ』と返されてしまいました。

私は『距離は縮めたいしこれまで好きな相手がこんなに身近にいたことがなく、なおさら大切にしたい』と伝えました。向こうは納得してくれたのか『そっか、分かった。突然ごめん』と言っていました。私は過去の恋愛は遠距離一度きりです。

私は恥ずかしがりやなのもあって、行動や言葉で相手に好意を示すのが苦手です。それで相手に誤解されていたのか、それとも相手は私と別れたいと思っているのか。

こういうときはどう捉えればいいのでしょうか?正直不安です。もう少し相手に甘えてみたいし、気持ちは伝えないとなというのが今の自分の反省点です。」


彼のことが本気で好きでも、なかなか素直な気持ちを伝えられない女子は多いはず。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう!

彼は不安だからこそしてしまった質問

よく女性が彼氏に「私のこと本当に好きなの?」なんて聞いたりしますよね。この言葉の意味は「私はこんなに彼のことが好きなのに、○○君からの愛情があまり感じられない!」ということ。

彼のことが好きだからこそ、つい出てしまう言葉です。彼の「自分のこと彼氏だと思ってる?」というこの発言も同じような意味だと捉えて良いでしょう。

彼は自分から告白したということもあり、相談者様が本気で自分のことが好きなのか不安なんだと思います。おそらく彼は別れたいからこのような質問をしてきたわけではないので、そこは安心して良いと思いますよ。

彼の心が知れて良かったとプラスに考えよう

ただ男性は「俺のこと本当に好きなのかな?」と思っても「女々しいことばかり聞くのは嫌われる」と考え、例え彼女からの愛情表現にわだかまりがあっても隠したがる傾向にあります。

そしてその思いがだんだん蓄積してくると「俺のこと好きなのかよく分かんないし、もう疲れた…」とある日突然別れ話を切り出してくることも。

今回の「自分のこと彼氏だと思ってる?」という質問は、彼が不安を感じているということが知れて良かったと捉えましょう。

そして相談者様も彼を安心させることのできる愛情表現ができるように、少しずつ頑張ってみましょうね。

自分からデートに誘ってみよう!

ではどんな愛情表現をすればいいのでしょうか。いきなり彼に「愛してるよ~」とストレートに伝えてしまうのはハードルが高いと思うので、まずは「今度の日曜日空いてる?」「一緒に動物園に行こうよ!」などと彼をデートに誘ってみましょう。

それだけでも彼は付き合ってるということを実感し、安心できるはず。一緒にいる時間が長くなってくれば、お互いに自然と甘えることができるようになるでしょう。相談者様ができそうなことからコツコツと、彼に愛情を届けていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?

彼は別れたいのではなく「もっと自分に甘えてほしい」「必要とされたい!」と感じているのでしょう。

彼の不安が和らぐように、まずはできることから積極的に行動していくようにして下さいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事