2016.04.23

出会いと別れの春…別れを決めたら、連絡を絶つ前にしたいこと4つ

春は、出会いと別れの季節。
お互い違う環境になって、大好きだった彼とお別れになることもあるかもしれません。
そんなとき、もう二度と連絡をとらない関係になってしまう前にしておきたいことがあります。

今回は、別れを決めたあとにしておきたいことを取材してきました。

1.初めて行った場所でデート

「人としては大切だけど恋愛感情がなくなってしまった彼とのお別れのとき、別れる前に初めてのデートで行った水族館に行ってきました。
寂しくはなったけど、やっぱりあの頃の二人ではなくなったなと実感して爽やかにバイバイできました」(20歳/学生)

最後に初めてのデートで行った場所に行ってみるカップルは多いようです。
ここで最初からを振り返って想いを断ち切っておくと、別れたあとにも後悔することなく、良い思い出になる素敵な別れ方ができそうですね。

ただし、まだ別れることに未練がある場合は、「本当にこれで良かったのかな?」と苦しくなってしまうので、注意が必要だそうです。

2.写真や動画の整理

「サークル内恋愛していた友達の話だけど、別れたあとも元カレが友達のちょっとエロい写真を周りに見せたりしてるのがわかって、友達はサークルやめました。
別れてから『消して』って伝えるのは難しいし、別れる前にお互いきちんと整理しないと後々怖いなと思いました」(19歳/学生)

いわゆるリベンジポルノは、相手への仕返しが目的だとされていますが、仕返ししたいという気持ちだけでなく、ただ面白半分に過去を晒す男性も少なからずいるようです。

怖いことに巻き込まれる前に、嫌な想いをすることのないように、見られて困る写真や動画を残さないことが大切ですね。

初めから撮らないことがベストですが、交際中気分が盛り上がって撮影してしまったときも、別れる前までには必ずお互いにデータ削除を確認することです。

3.ありがとうを伝える

「ケンカ別れしてしまった彼に、感謝の気持ちを伝えられなかったことを今でも後悔しています。性格が合わなかったから別れは必至だったと思うけど、それでも大好きでしばらくは一緒にいた相手。
共通の友達もいなくてもう会うこともできないから、ちゃんとありがとうを言えば良かったなと思います」(26歳/医療・看護)

意外と多かったのが、こちら。
お互いが納得して別れる場合は「ありがとう」と伝える余裕が生まれますが、どちらかに未練や怒り・悲しみの感情などがあるときは、どうしてもこの機会を持ちにくくなります。

どんなに悲しみや怒りがあっても、最後には一言感謝の気持ちを伝える時間を持って大人にさよならしたいですね。

4.エッチ

「同棲解消して私が出て行く日、荷物をまとめ終わったあとに最後のエッチを。それほど性欲が強くなかった彼に激しく求められて、最後だし思いっきりやりました(笑)
お互い最後に愛情出し切ったって感じで、不思議だったけど幸せ感じられたし良かったです」(24歳/飲食)

賛否両論ありますが、2人とも納得の上なら一種のお別れイベントになって良いのかなと思います。ただ、もう別れる相手ということをしっかり頭に入れて、盛り上がっても避妊は必ずしてくださいね!

おわりに

いかがでしたか?
別れるか別れないか悩んでいないときにしてしまうと、判断を鈍らせることばかりなので、必ず別れると決意したときに行うようにしてください。
終わり良ければすべて良し。残念ながら別れになってしまったときも、あとから良い思い出と振り返ることができるような別れ方をしたいですね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事