2016.04.25

彼女から先にあげるのはNG?彼が「これは俺から渡したい」と思うプレセント

例えば付き合って最初のイベントが彼氏の誕生日だったりすると、女性は何のプレゼントをあげたらいいか迷ってしまいますよね。

でも自分が欲しいものを彼にプレゼントしてしまうと「これは俺から渡したかったのに…」「正直重い」と彼からがっかりされてしまう恐れが。

そこで今回は「これは彼女から先に渡さない方がベスト!?彼が『これは俺から渡したい』と思っているもの」について20代男性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.ペアリング

「アクセサリーを貰う分にはいいけど、やっぱりペアリングは男のほうから渡したいかな。」(22歳/大学生)

男性からしてみても、ペアリングは特別なものなんだとか。また女性のほうから率先してペアリングを渡されてしまうと「なんか束縛されているみたいで嫌だ」と感じる男性も。

もしアクセサリー系をプレゼントしたいのであれば、ネックレスなどのほうが無難かもしれません。ペアリングは彼からプレゼントしてもらうのを待つか、彼と一緒に買いに行くのが良さそうです。

2.オーダーメイド

「『これ○○君に似合うと思って!』とオーダーメイドの洋服とバッグを渡されたときは正直びっくりした。」(24歳/医療系)

最初からオーダーメイド系は男子からするとちょっと重たいのかも。モノ以外でも、顔写真がプリントされたケーキなども男子からすると「これは男がやることなんじゃないの…?」と思ってしまうんだとか。

彼の趣味や価値観が分からないうちは、市販のものからプレゼントを選んでおいた方が良いかも。

3.ケタ違いのブランド品

「何十万もするブランド品をはじめの段階で彼女からもらっても困るかな…。特にまだ学生だと『そのお金どこから出たの?』って思っちゃう。高級品はここぞという時に男から渡したい。」(20歳/大学生)

こちらはお互いの年齢にもよるのかも知れませんが「彼女のほうからのブランド品はちょっとな…」という意見が。

誕生日などでどうしても彼女の方からブランド品を渡したい時は、あまり高すぎない小物系を選んでおきましょう。

4.お泊りデート

「彼女から何もかも完璧なお泊りデートの計画をされてしまったら、彼氏としての立場がない…。これからの楽しみも半減しちゃう気がするし。」(23歳/飲食)

「彼を喜ばせたい!」と思ってお泊りデートをプレゼントする女子もいるはず。ただ彼とのお泊り経験がないのであれば、彼女のほうから率先してホテルを予約したりするのは避けておいたほうが良さそう。

もしかしたら彼も「初お泊りはロマンチックにしたい」などと色々考えてくれているのかもしれませんよ。男性もプライドがあるので、彼のタイミングを待ってあげるのも彼女としての役割といえるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
男性は意外とプレゼントに「サプライズ要素」は求めていないのかも。
最初だからこそ自分が欲しいものより、彼が求めているものを熟考してみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事