2016.04.25

ムカつく彼にひとこと言いたい!いい女の別れ方

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「悔しい思いをしたまま別れるか、スッキリさせるべきかで悩んでます!
遠距離の元彼と復縁しましたが、やはり近くにいる前の彼女を選ぶと言われました。

次の日には、ごめん、やっぱりお前しかいない。と戻ってきます。
3.4回ほどこのやりとりを繰り返し、私も何を信じていいのかわからなくなり、自分から身を引こうと思ってその思いを伝えました。

言っていることとやっていることが違いすぎて、彼を信じて振り回された自分が馬鹿みたいです。

悔しすぎるので最後に何か伝えないと私の気持ちがおさまりません。なんて言うのが一番良いでしょうか?どなたかスッキリの仕方教えてください!!」

彼に裏切られた!ウソをつかれた!浮気された!
などなど、別れる時に怒りがこみ上げてくることもたくさんありますよね。

だけど、別れるのに、喧嘩するのも、嫌な女のイメージを持たれるのも気が引けます。
ではそんな時の対応法を一緒に考えていきましょう。

【彼の内面性を書き出してみよう】

彼はどんな人ですか?どんな思い出がありますか?
いい面も、悪い面も、たくさん出てくると思います。
それを箇条書きで、書き出してみましょう。
彼を客観的に見つめることで、「この人と別れてよかったんだ」「私の求める恋愛はこの人とは出来ないんだ」
と、納得する理由が見つかるはずです。

反対に、今後どんな恋愛がしたいかも書き出してみましょう。
そうすると、自分のイメージは前に向くので、彼のことは過去のこととして変換できるかもしれません。
感情的になっても彼に思いは伝わらないので、しっかり心を整理することも大切です。

【責めるより、引くこと】

彼を責めたり、怒ることは簡単です。
でもそうすることで、嫌な女の印象を彼に植え付けてしまうことになるのです。

特に相談者さんにおいては、すでに彼に好きな人がいるということなので、彼を責めるほどに、彼がその女性に泣きついて、愛情が育ってしまうことにもなりかねません。

彼が「新しい恋に進んでよかった」と思ってしまえば、さらにこちらのもやもやを増加させてしまうことにもなるので、気をつけましょう。

だからこの場合はあえて、「今までありがとう。さみしい思いさせてごめんね。」というように、冷静に身を引くのがベスト。
彼はきっとあなたの優しさに甘えていますので、身を引くことで「あれ?」と、彼に不安な気持ちを与えることができるでしょう。

そこで彼に待ってと言われても、もちろん振り返らずに、冷静に去るのです。
それが一番いさぎよく、気持ちの良い「いい女」去り方でしょう!

【自分磨きを心がけて】

彼に引きずられて、最近楽しい気持ちを忘れていませんか?
きっと今は、嫌な気持ちをたくさん味わって、悔しくて、もやもやでいっぱいですよね。

でもそんな気持ちは彼にぶつけても、良い結果として返ってはきません。
だとしたら、彼以上に「楽しい」と思える生き方をすること!
これが彼を見返す最大の武器になるでしょう。
お仕事を頑張る、友達と全力で遊ぶ、趣味に熱中する、などなど…
磨けるものはたくさんあります。
彼のことを考える時間はもったいない!
失恋は女性をより美しく、前向きに成長させます。
どんどん進んで、彼があなたを失ったことを後悔するくらい、輝いていきましょう!(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事