2011.07.22

Androidで一度インストールしたアプリを削除する方法

Android用アプリの中には無料なものが多い。ともすれば次々とアプリをインストールし、気が付いたら知らないアプリだらけ、なんてことも起こり得ます。端末の負荷を軽くし、バッテリーの消耗を抑えるためには、できる限り必要なアプリのみをインストールして、スリムに活用したいものです。

では一度インストールしたアプリを、どのように削除すればよいのでしょう。基本的なことですが、意外に知らない人も多いことと思います。

ここでは改めてアプリのアンインストールの方法を紹介します。

アプリの管理画面を開こう

ホーム画面からメニューを開き、「アプリの管理」をタップします。

 

アンインストールするアプリを選ぼう

インストールしたアプリを一覧で確認できます。この中から削除したいアプリを探し、タップします。

 

アンインストールを実行しよう

アプリの詳細が表示されます。画面右上にある「アンインストール」をタップします。

 

すると確認を促す画面が開きますので、問題なければ「OK」をタップし、アンインストールを実行します。これでホーム画面上のショートカットや関連するデータなどは消去されます(一部のデータは削除されずに残るアプリもあります)。

 

アンインストール完了

アンインストール作業は通常、数秒で終わります。終了後、以下のような画面が表示されると、アンインストールは完了です。

関連記事