2016.04.26

地方出身男子に言ってあげると「それ!わかる〜」と超親近感が湧く「東京のアレ」5つ

地方出身の人同士だからこそ盛り上がる話題ってありますよね。
あなたの気になる男子が地方出身なら、こういう話題をどんどんしていくことが仲良くなる秘訣かもしれません。「田舎もん同士、一緒に頑張ろ……」みたいになりますもんね(笑)。

そこで今回は、20代男子30人に「一気に親近感が湧いちゃう『東京って、○○だよね』の話題」について聞いてみました。

1.「電車ヤバいよね……」

「電車の話題は、地方出身同士だとテッパンだよね。
『東京の鉄道網に慣れるのに何年かかった(笑)?』みたいなトークは、必ず地方出身同士では盛り上がる」(ウェブ系/24才)

これが一番多い意見でしたね。田舎に限らず、大阪とかの地方都市出身でも、東京の電車の面倒臭さには手を焼いた経験があるはず……。

「渋谷とか新宿とか、いまだに迷子になるもん(笑)!」とか。あと、「電車が数分おきに来るから。時刻表がいらないよね!」とかもね(笑)。

2.「人の顔見ちゃうよね」

「人が多すぎて、渋谷とか行くとみんなの顔をキョロキョロ見ちゃうとかも、俺が上京したての頃の悩みだった。
最初『東京の人はこんなに人がいっぱいいるのに、どうやって気にせず歩いてるんだろう……』ってずっと思ってたなぁ……」(大学生/22才)

たしかに、東京は人の量が地方と比べて異常ですもんね。
世界的にも人口密度がすごすぎる都市ですから、それも仕方がないのですが。上京したての人なら、あるあるなネタだと思います。

3.「ホームシックすごいよね」

「絶対に東京に来たばっかりの人は、一度はホームシックに悩まされた経験があるはず」(大学生/21才)

ホームシックを一緒に共有し合えば、「さみしい者同士、一緒にご飯食べよっか……」みたいな流れにもなりそうですしね。これは使えるかも。さりげなくデートに持ち込んじゃいましょ!

4.「でもだんだん帰省する頻度減るよね(笑)」

「ホームシックも最初の数ヶ月くらいだけなんだよね。最初はほぼ毎月帰省してたのが、だんだん年末年始とかお盆とかだけになる」(教員/23才)

だんだん東京でちゃんと友達とか出来てくると、「東京もいいな〜」とか思うようになってくるんですよね。
「全然帰ってないの? でも最初はけっこう帰省してたでしょ?」みたいに話せば、きっと盛り上がると思いますよ。

5.「東京の女子ってよく見るとあんまりかわいくないよね」

「地方出身の男子でありがちなのが、『東京の女ってパッと見かわいいけど、よくよく見ると大したことないよね』ってトーク。これもテッパンです」(アパレル/24才)

たしかに地方の子とか、すごい肌とか綺麗ですもんね。素材がいいというか、たしかにそういう人は多い気がします。

でもさ、これって女子が言ったらなんか変じゃない(笑)? すごく上から目線というか、「お前何様?」って思われそうだもん……。

おわりに

どうでしたか? どれも地方出身男子なら「わかるわかる〜!」と超共感してくれるものばっかりだと思います。

気になる男子と「地方出身」っていう共通点があったら、まずはこれで盛り上がって親密度を上げておきましょう。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事