2016.04.28

『あれ?脈ナシ…?』振り向きそうな男が離れちゃう女の行動

好きな男子にはもちろん振り向いてもらいたいですよね。でも好きすぎてうまくアプローチできない…なんて恥ずかしがりやの女子もいるでしょう。

逆に恋愛慣れをしている女子は、駆け引きをどんどん仕掛けることもあるのでは?
どちらのパターンも度がすぎると、せっかく振り向いてくれそうな男子も『あれ?脈ナシなのかな…』と勘違いしてしまうようなので要注意です。

1.好きすぎて避けてしまう

「目が合ったのにすぐそらされると『俺に気がないのかな…』と思ってしまう」(29歳/不動産)

「全然話してくれないし、話しかけても素っ気ない態度を取られていたので、もう片思いを諦めようかなって思ってたら、その子に告白された…」(33歳/建築)

好きな男子の前だと恥ずかしくて、思わず避けてしまう女子もいるでしょう。でも男子からしたら『避けられてるし、嫌われているのかな…』と不安になるようです。

好きな男子と目が合うのも、話すのも恥ずかしいかもしれませんが、向き合おうとする態度だけは見せましょう。避けているような態度はよく思われませんから、止めましょうね。

2.わざと連絡をしない

「駆け引きなのか、わざと既読にした後、数時間放置してから返信するのは、不安になるからやめてほしい」(28歳/介護)

「連絡をして半日後とかに返信してきたり、急に素っ気ない返信をされたりするのは脈ナシと勘違いしてしまう」(32歳/通信)

好きな男子を振り向かせるために、わざと連絡を返さない女子もいるでしょう。でも中にはそういった駆け引きに気付かない男子もいます。
そんな彼にとっては、ただ単に素っ気ない態度に見えて、脈ナシと勘違いしることもあるので要注意です。

付き合う前は駆け引きをするのではなく、素直に自分の好意を伝えた方が男子も近づきやすいですよ。

3.「他の男に取られちゃうよ」アピール

「自分以外の男子と仲良くしているのを見たら『俺が勝手に勘違いしてたのかな…』と恥ずかしくなる」(27歳/飲食)

「他の男に告白されただの、アプローチされているだの聞かされると焦るけど、告白してもフラれそうなら告白をためらってしまう」(35歳/IT)

男子だって、気になる女子が他の男子と仲良くしていたら、そりゃ嫉妬してしまいます。少し焦らせたいからと、他の男子の影をチラつかせる女子もいるでしょう。

ですが、あまりにもしつこく男子の影をチラつかせると、彼も「そっちの男子のほうが好きなんだな」と思って離れて行ってしまいます。男子はけっこう傷つきやすいんです。

4.彼からの誘いを断る

デートに誘っても、なかなか予定が合わないと避けられてるのかな?とも思ってしまう」(25歳/公務員)

「まだ「来週なら空いてます」「〇日なら」と先の予定を教えてくれるなら、こっちも待てるが、何も予定を教えてくれないのは脈ナシなのかなと不安になる」(30歳/講師)

やっぱり好きな女子と二人きりで会いたいと思うのが男子でしょう。連絡をもらえて本当はうれしいけど、じらすつもりで彼の誘いをわざと断る女子もいるのではないでしょうか?

でも、せっかく誘った相手に断られては、男子は普通にヘコみます…。彼のことが好きなら素直にデートに応じましょう。もし誘われた日に他の予定が入っているなら、「別の日はどう?」と提案して、好きという気持ちを示しましょうね。

おわりに

いかがですか?
男子は簡単に傷ついてしまうので、女子のちょっとした言動に『あれ?脈ナシなのかな…』と恋を諦めてしまうこともあります。

彼のことが好きなら、彼に脈ナシと勘違いされてしまうような言動は控えましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事