2011.07.20

Androidの使い方を今すぐ人に教えてあげたいときに。Androidの画面をキャプチャする方法

知人がAndroid搭載端末を使っているが、操作に慣れておらず、画面を使って操作手順を教えてあげたい。こんな相談を受けた人もいるのではないでしょうか。口頭では伝えにくい操作手順やボタンの場所など、できることならどんな手順で操作しているのかを画面を見せて伝えた方が手っとり早かったりします。

では操作中の画面をどのように保存すればよいのでしょう。PCの場合は通常、「PrintScrn」と呼ぶボタンがキーボードに備わっています。Macの場合も、「Command」+「Shift」+「3」で画面を画像として保存することが可能です。iPhoneも画面を撮影する機能を備えています。Androidの場合は…。残念ながら現在のバージョン「Ver2.3」ではサポートしていないのです。

Androidは画面を保存することはできないのでしょうか。そんなことはありません。他のデバイスより少々厄介ですが、きちんと画面を画像として保存することができます。ここではどのような手順で画面をキャプチャするのか。その方法を紹介しましょう。

 

PCに専用ソフトをダウンロードしよう

Android搭載端末の画面を画像として保存するには、PCとの連携が必要です。PCに画面をキャプチャできるソフトをインストールし、PC上で画面を保存します。
まず「Android SDK」と呼ぶソフトをPCにダウンロードします。
(URL:http://developer.android.com/sdk/index.html


プラットフォーム(OSがWindowsなのかLinuxなのかなど)を選択し、該当するソフトをインストールします。


なお、プログラムをダウンロードしたら、圧縮ファイルを解凍しておくだけで結構です。アプリをインストールする必要はありません。

 

また、「Java」をPCにインストールしていない方は、以下のURLにアクセスし、インストールしておきます。

http://java.com/ja/download/windows_ie.jsp?locale=ja

 

Android搭載端末を設定しよう

端末側も設定が必要です。
まず「設定」を開き、「アプリケーション」から「開発」を選択します。その中に「USBデバッグ」という項目があるので、これをタップして有効にします。

 

端末を認識するためのドライバをダウンロードしよう

次に端末をPCに接続した際に正しく認識するためのドライバをPCにインストールします。これは利用する端末ごとに異なります。

端末の提供元(パナソニックやソニーエリクソンなど)のWebサイトにアクセスし、スマートフォンのページ内の「ダウンロード」などの項目から「USBドライバー」「ADB ドライバ」などと記しているプログラムをダウンロードします。

 

なお、NEC製品の場合、次のようなページを設け、ダウンロードできるようになっています。

http://www.n-keitai.com/guide/download/n06c/usb/

 

端末をPCに接続しよう

USBケーブルを使ってAndroid搭載端末をPCに接続します。

このとき、「ADB Interface」として端末が認識されている必要があります。

PCの「マイコンピュータ」を右クリックしてプロパティを開き、「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャ」を開き、端末名に「ADB Interface」と続けて表記されているかどうかを確認します。

 

ddms.batを起動しよう

最初にダウンロードした「Android SDK」フォルダの中に「Tool」フォルダがあります。その中に「ddms.bat」というファイルがあるので、これをダブルクリックします。するとプラグラムが起動し、接続した端末を自動で認識します。

 

もし認識しない場合、適切にドライバがインストールしていないなどの問題が考えられます。もしくは、他の外付けデバイスなどが認識する際の妨げになっている可能性があります。SDカードや外付けハードディスクを取り外し、端末が認識できるようにしておくようにしましょう。

 

画面をキャプチャしよう

Dalvik Debug Monitorという管理画面が開きます。その左上に接続した端末が表示されます。


メニューにある「Device」から、「Screencapture」をクリックすると表示中の画面をキャプチャできます。

キャプチャ画像を保存しよう

別ウィンドウが開き、接続中の端末の画面を表示します(更新する場合は「Reflesh」をクリックします)。

 

保存する場合は中央にある「Save」をクリックします。するとデフォルトでは「マイピクチャ」が画像の保存先となるので、ファイル名を任意で変更し、保存します。

 

関連記事