2016.04.30

男性が「性格は悪くないけど、彼氏できなさそう」と感じる女性の特徴・4つ

決して選り好みはしてないし、性格が悪いわけでもないのに……。
彼氏が欲しいと思っているのに、さっぱり恋人ができず悩んでいる女子はいませんか?

そんな女子の場合、直すべきポイントが分からず、ただ時間だけが過ぎてしまっていることも多いのでは。

ただ気づいていないだけで、恋愛にとってマイナスな特徴を持っていたら…と思うと怖いですよね。

今回はそんな、男性が「性格は悪くないけど、彼氏できなさそう」と感じる女性の特徴をリサーチしてみましたのでご紹介します。

1.人に甘えてしまうことが多い

「女友達や彼氏がいないと何もできない女の子だと、男がしっかりしなきゃいけないから、男のタイプによっては荷が重いって思うんじゃないかな」(24歳/男性/大学院生)

今まで実家暮らしだったり、兄弟のなかで一番下だったりすると、親兄弟が付きっきりで面倒を見てくれるものです。おかげですっかり甘え癖がついてしまい、ひとりで何もできないなんて女子も少なくないのでは。

こうした女の子を「可愛い」と感じる男性もいますが、「何から何まで頼られるのは重い」「ワガママで自立できていないのでは」とマイナスな印象を持たれることも。仕事などで自立心を養って、少しずつでも「大人の女性」になる努力をしましょうね。

2.ネガティブ思考が抜けない

「ネガティブ思考の人と仲良くしたいと思う人って、男女問わず少ないと思う」(23歳/男性/営業)

いくら根が真面目で人柄がよくても、雰囲気が暗いと異性としての魅力は半減してしまいます。男女問わず、明るくて日々の生活が充実している人に、人気は集まるもの。
たとえ彼氏ができたとしても、ネガティブ思考のままでは、次第に面倒くさがられてしまうでしょう。

毎日の生活を楽しいものにするために、新しい趣味を持ったり運動したりして、前向きな気持ちを持てるよう心掛けたいですね。

3.自己主張が過ぎる

「我が強い女の人って苦手かも。自分の話ばっかりして、相手を全然に気遣ってくれないと、ちょっと子どもっぽく見えちゃいます」(24歳/男性/販売)

年齢が若いうちは、つい自己中心的になってしまうため、周りに対する配慮が欠けることが多いもの。例えば、異性と話をしていても、相手の話を聞くよりも、つい自分のアピールばかりしてしまうい、相手を知ろうとする姿勢を見せ…なんてことはありませんか?。

これではそっぽを向かれてしまうのも無理はありませんよね。様子を見ながら声をかける言葉を変えたり、相手を喜ばせることを意識して話題を選びましょう。そうした気遣いが嬉しくて、あなたに興味を持つ男性もきっと出てくるはずです。

4.時間の余裕がない

「忙しく仕事に追われていると、婚期が遅れるっていうし、彼氏ができるまでの時間もかかると思います」(24歳/男性/IT

日々何かに追われていて、時間や心にゆとりのない女子はいませんか?いくら彼氏が欲しいと思っていても、出会いを探したり気になる人と連絡を取ったりする時間がなければ、すぐに彼氏はできません。

仕事も大切ですが、たまにはそれを忘れて、ゆっくりと気持ちの余裕を持つ時間を大切にしましょう。せかせかしている気持ちが落ち着けば、あなたの余裕が周りに伝わって、異性からも魅力的に見えるかも。

おわりに

性格に難がなくても、こうしたポイントに当てはまる女子は彼氏ができづらいかも。
日々の生活のなかで少しずつでも改善できると、自然とあなたのことを好きになってくれる異性が現れるはずです。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(大倉士門/モデル)

関連記事