2016.05.01

突然「別れたい」と言ってきた彼のことが忘れられない!私はどうするべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「2月の終わりに彼氏と別れました。彼とは知り合って5年、付き合って2年になります。彼は1つ年下で今年社会人2年目になります。彼とは休みの日が会えば会うという感じで定期的には会っていました。別れるきっかけは彼が友達の為に合コンを開きたいということでした。女子側の幹事さんも私の後輩でしたのでオッケーしました。

しかし、その前の週の休みも友達と旅行に行っており会えず、翌週の金曜日は合コン、翌日の土日は友達と温泉に行くと言われてしまいました。彼は友達を大切にする人ですし、我慢しなければと思いました。

しかし私と会える時間をなかなか作ってもらえず、もやもやする気持ちを伝えると『もう知らない、疲れた』と言われ音信不通になり、しばらくしてから『同棲とか結婚とかあと2、3年ぐらいしたらしたいと言っていたけど今はそんなことを考えるのがしんどいし、自信ない。別れたい』と言われてしまいました。私は別れたくないとその場で伝えました。

しかし彼からは『一度別れたい。惰性では付き合いたくない』と言われました。もう連絡も約1ヶ月とっていません。まだ彼のことが大好きで別れたくはありません。どうすればいいですか?」


彼からいきなり別れを告げられて、相談者様はとても辛い気持ちを抱えていると思います。こちらのお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

いずれにせよ別れ話は勃発していたはず

相談者様がモヤモヤした気持ちを伝えたのが別れのきっかけになったのかもしれませんが、遅かれ早かれ別れ話が浮上していたのではないかと思います。
「もう知らない、疲れた」と彼が話し合いの場を設けず、一方的にシャットアウトしていることからも、彼はすでに別れを考えていたと言えるでしょう。

今までの彼の行動からも、前々から相談者様との別れを心のどこかで意識していたように感じます。また彼が本当に相談者様のことを想っていたのなら別れるのではなく、何とかして時間を作ることを考えたはず。

「私があのときにこんなことを言わなければ…」と後悔する気持ちもあるかもしれませんが、今後お付き合いをしていても同じような問題に直面していたでしょう。あまり自分を責めないようにしてください。

彼のほうから何か言ってくるのを待ってみよう

彼との関係を修復したいなら相談者様のほうから連絡はせず、このまま距離を置いたほうが良いでしょう。

もし彼が復縁を望むのであれば、何かしらのアクションを起こしてくるはずです。
無理に話し合いの場を設けようとすると「俺は別れたいって言っただろ」と彼の気持ちを逆撫でしてしまう可能性があります。今は辛いかもしれませんが、時が来るのをじっと待ってみましょう。

自分を少しだけ甘やかしてあげよう

先ほども述べたように、彼と付き合い続けても相談者様が我慢しなければならない部分が多々あったはず。別れたばかりで彼を想う気持ちが強いかもしれませんが、いずれ「あのとき彼と別れて良かった」と思える日が来ると思います

今は女友達と遊ぶ時間を作ったり、何かストレス発散になることをしてみましょう。そして自分の心を少しだけ甘やかしてあげましょう。時間の流れとともに、相談者様の気持ちも変化してくるはずですよ。

おわりに

彼と別れて辛い気持ちもあると思いますが、彼ばかりではなく色々なことに目を向けてみましょう。

意外と「別れたいなんて言ってくる彼のことなんてどうでもいいや」と思える日がすぐにくるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事