2016.05.02

エッチしたくない!でも、毎回断わるのも…。どうしたら性欲は復活する?

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「23歳で、6年付き合っている彼氏がいます。
最近、わたしの性欲が落ちてきて、エッチしたいという気持ちになれず、彼氏を悲しませてしまっています。
優しい人なので、嫌だと言えば控えてくれます。
でも、毎回はかわいそうです。
(エッチしたい気持ちにならないのは)仕事や日常生活がうまくいってなかったり、疲れが原因なのかなと考えたりしています。
マカのサプリを飲んでみたこともありますが、いまいち効果が分からなくて、やめてしまいました。
どうしたら、性欲は復活しますか?」

大好きな彼の誘いを断り続けるのは、申し訳なくて辛い。
でも、気持ちが乗らないのにエッチできない・・・。

自分の気持ちと彼への思いに挟まれてしまって、難しい問題ですよね。
こんなとき、どうしたら良いのか一緒に考えていきましょう。

1.以前と比べてどうですか?

まず、性欲は人によって本当に大きく違っています。
もともとあまり性欲がない方だったのなら、6年という長い年月をかけて、彼への性欲が落ちてくるのはよくあることです。

もちろん、もともと性欲は強い方だったのに・・・というのなら、仕事や人間関係などからくる疲れが原因ということも、もちろん考えられます。

ただ、性欲が全く湧かないほどの疲れでしたら、「これのせいかな?」と悩むまでもなく思い当たる原因が見つかると思うので、恐らく相談者様は前者なのではないかなと思いました。

2.心配しすぎは逆効果

「なかなか生理が来ないな・・・」と考えれば考えるほど遅れてしまう、という話を聞いたり経験したことはありますか?

人は、心配すれば心配するほど良くない方向へ向かってしまうものです。
できないかもしれない、ダメかもしれない、と思うことで、頭が本当に「できない」「ダメだ」という状況を作り出そうとしてしまうからです。
ですから、あまり考えすぎないことが大事。

きちんと彼と話をして、「私から誘うから、待ってくれる?」と伝えれば、焦ることなく、ゆっくりそのときを迎えられるのではないでしょうか。

3.環境に変化をつけてみる

それでも、やっぱり彼をガマンさせていることが気になると言うのなら、自分に刺激を与えるために環境に変化をつけてみましょう。

これまでとは違う環境にしてみると、マンネリ感がなくなり、したい気持ちになる可能性があるからです。

普段ベッドなら場所を変えてみたり、AVを流してみたり、二人で近場に旅行したりしてみると良いかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?
「無理、できない」と断るだけではなく、きちんと自分の気持ちと状況を説明したうえで彼が分かってくれているなら、まずは問題ありません。

気にしすぎると、かえって深みにはまってしまいますので、彼と二人で楽しくゆっくり打開策を探すのが良いと思いますよ!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事