2016.05.03

だんだん友達のような関係に・・・彼と恋愛関係に戻る方法が知りたい!

こんにちは。
ライターの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「だんだん友達のような関係になってきた人と、恋愛関係に戻れる方法ってありますか?」

男女の仲って複雑ですよね。
昨日まで友達だった人と急に恋人関係になることもあれば、先週まで仲良しだった彼と、急な別れなんてことも・・・。
今回は、恋愛感情がなくなってきてしまった彼との関係を戻す方法について考えます。

彼と、恋人同士の場合

はじめにご紹介するのは、彼との付き合い続いてるけれど、恋愛関係というよりも友達関係になってしまった場合。
これは、恐らく二人の関係が“マンネリ化”している状態です。
恋愛感情がなくなったというよりも、一緒にいることに慣れてきてしまい、ドキドキするような新鮮な感情がわかなくなってしまったパターンが多いです。

こんなときは、会う頻度を減らしたりして、付き合う前や付き合いたての頃のような感覚を取り戻すことが大事。
また、普段感情を伝えないタイプの人なら、「好きだよ」といった“言葉による確かめ”も有効です。

普段から「好き」を伝えている人であれば、逆に口にする頻度を減らし、手紙で彼への想いを伝えると、新鮮さが感じられて良いでしょう。

彼と、友達以上恋人未満の場合

次に、付き合っていなかったけれど良い感じだった相手と、普通の友達のようになってしまった場合。
こうなってしまったのには、原因が2つ考えられます。

1つめは、気持ちが一番乗っているときに付き合わなかったことで、“友達関係”が確定してしまい、恋愛感情が冷めてしまったこと。
この場合、恋愛感情は冷めてしまっているので、恋愛関係に“戻る”のは難しいでしょう。

ですから、一度終わった恋として新たに関係を築いていくことが大事です。
「以前は、こうだったのに・・・」と考えるのではなく、改めて関係を築いていくことをオススメします。
そして、今度は、きちんと“恋人関係”まで発展させることです。

2つめは、付き合わなくても付き合っているような感覚に一度なってしまったことで、恋人期間はなかったにも関わらず、“マンネリ”期が訪れてしまったこと。
この場合は、『彼と恋人同士の場合』と同じように対応してから、正式に“恋人関係”になると良いでしょう。

共通して言えること

とはいえ、実は男性の方は相談者様と同じように『最近、友達みたいな関係になってきちゃったな』と思っていないことも、よくあります。
女性は男性の変化に敏感ですが、男性は自分の気持ちの変化にすら鈍感な生き物。

たとえば、連絡頻度が減ったことや、前よりも「好きだよ」と言われる回数が少なくなった・・・など細かな違いは、多くの男性が気付いていないと思います。
ですから、急に「最近、私たちって友達みたいになってきちゃったよね」と言うと、驚く男性も多いです。

彼の気持ちも考えて、本当に友達のような関係になってきてしまっているのか、冷静に判断したあとで行動するようにしてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
「最近、彼が冷たい気がする・・・」
「私のこと、冷めたのかな?」
こんな風に思っても、まずは一度落ち着いて考えてみてください。

彼の方は、女の子が悩んでいることに気付いていないことも多いですよ!あまり深刻にならずに「もうちょっと会いたいな」と伝えてみるのも、一つの手です。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(中島健/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事