2016.05.06

年下・遠距離の元カレとやり直したい…。宙ぶらりんな今の関係、どうすればいい?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「4歳下の元カレがいます。元カレは学生でしたが、今年4月から社会人として働いています。付き合った期間は1年ちょっとです。

彼は遠い所に就職し『自分で1からやっていきたい。私が一緒だったら甘えてしまってよくない。私が結婚願望が強く、彼はまだやりたいことがあるから今は考えられない。そうしてるうちに私が歳をとってしまう。私のために良くない。』と言われ別れました。

別れてから1ヶ月は連絡もとらずにいましたが、彼の送別会があると友人に誘われ最後だからと思い送別会に行きました。

本当はそれで終わらせるはずだったのですが、そのあと体の関係を持ってしまいました。私は『彼が必要なこと、将来のことを今すぐに考えなくてもいいから遠距離でも付き合いたい』という気持ちを伝えました。

しかし彼は頑なに首を縦にはふってくれませんでした。そこから彼が就職した後も毎日連絡をとっています。『将来一緒にいれるようになったらいいね』と彼は言ってくれています。

でも不安になり疑って、本当にこのままの関係を続けてもいいのか悩んでいます。本当に彼の事は好きですが、この先どうしたらいいのでしょうか?」


元カレのことがまだ好きなのになかなか思うようにいかず、相談者様は中途半端な状況に苦しい思いをされていることでしょう。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

恋愛はどちらかがリタイアしたら続けられない

彼が体の関係を持ったのは、ただ単に性欲を満たしたかっただけでしょう。男性は女性とは違い、気持ちがなくてもセックスができてしまう人がほとんど。

彼は「自分が甘えてしまう」「相談者様のことを考えたら一緒に居るのは良くない」などオブラートに包んだような言い方をしていますが、結局全てに共通しているのは「別れたい」ということ。

セックスをしたのにもかかわらず、相談者様が本音を伝えても首を縦に振らなかったというのが彼の気持ちを物語っています。

恋愛はどちらかがリタイアしてしまったらこれ以上続けていくことはできないのです。苦しいし納得いかないことも多々あると思いますが、彼の気持ちを理解してあげることも大切なのではないでしょうか。

お互いが近すぎてもダメ!まずはきちんと距離を置こう

彼の「将来一緒にいれるようになったらいいね」という発言は本心なのでしょうか。本当に相談者様との未来を考えているのであれば、別れを切り出したりはしなかったでしょう。
今一緒に居ることを拒む人と、将来を約束することはできません。彼に相談者様の思いは全て伝えてあるのですから、あとは彼自身の問題です。

彼も社会人としての新生活が始まり、色々と大変なこともあるはず。もしどうしても彼とやり直したいと感じるのであれば、焦らずじっくり待つこと。

辛いですが別れ話が出たのですから、付き合っていた頃のようにいかないのは当然です。きちんと距離を置き、相談者様自身も現状を理解できるよう努めてみましょう。

おわりに

彼も「やりたいことがある」「結婚は今のところ考えられない」と自分の本音を伝えてくれています。何も言わずに一方的に別れを告げてくる男性もいる中、彼はきちんと相談者様と向き合ってくれたと思います。

もし彼が相談者様ともう一度やり直したいと感じたら、何かしらのアクションを起こしてくれるはず。今は彼のことばかりを考えるのではなく、心のゆとりを持つようにしてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事