2016.05.06

先輩に一目惚れ!ここからどう進めていくべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「大学の2歳上の先輩のことが好きです。
まだ入学して少ししかたっていないけど、入学式の日に話しかけてくれて一目惚れに近いと思います。ちょうど先輩の部活でやりたいことがあったので、同じ部活に入りました。

帰りの方向が同じなので一緒に帰ったり、部活終りに何人かでご飯を食べに行ったりする度にどんどん好きになってます。

一緒にいてくれたり、先輩と後輩がペアになるときに呼んでくれたりと嫌われてはないと思いますが可愛い後輩でしかないです。今、先輩は彼女はいらないって言ってます。ちょっとでもただの後輩じゃなくて恋愛のこと意識してほしいです。
どういうふうに先輩と接したらいいと思いますか?」


一目惚れした憧れの先輩と仲良くなれるのって本当に嬉しいですよね。先輩から恋愛対象として見てもらうためにはどうしたら良いのでしょうか。
相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

じわじわ距離を縮めていく

「4月に入学してそんなに距離を縮められたなんて十分すごいと思う!あまり慌てすぎると彼に不信感を持たせてしまう可能性もあるんじゃないかな。
とりあえず夏前ぐらいまではお互いの性格を知るためにも現状維持が良いんじゃない?」(25歳/BA)

まだ相手を良く知らないうちからグイグイ攻めすぎてしまうと、彼は「なんかしつこくされていて怖い…」と思ってしまうかも。自分は全くそんなつもりはないのに、彼に警戒心を持たれてしまったらショックすぎますよね。

出だしを間違えてしまうと、相談者様の部活内での立ち位置にも影響が出てきます。まずは焦らず、彼の性格を知ることに力を注いでみましょう。

今後彼女が欲しくなる可能性は十分にある

「『今は彼女はいらない』ってことは好きな人がいないってことじゃない?ということはライバルがいないってことだし、ある意味チャンスだよね。
それに彼女はいらないって言ったっていつかは誰かと付き合うんだろうし。そんなに気にし過ぎる必要もないと思うよ。」(21歳/大学生)

例え彼が「今は彼女はいらない」と言っていても、今後恋人が欲しくなる可能性は十分にあります。それよりも問題なのは、彼がなぜ彼女が欲しくないのかということ。

例えば元カノの行動がトラウマなのだとしたら、相談者様が同じようなことをしてしまったら恋人候補から除外されてしまうはず。

また「勉強やこれからの就活に集中したい」という理由なのであれば、相談者様は控えめなアピールが必要になるでしょう。彼の恋愛の価値観についても調べてみるようにしましょう。

二人きりになる時間を作る

「恋愛対象として見てもらうには、やっぱり二人きりになるのが一番じゃないかな?結構接点があるみたいだから『○○先生の授業ってどんな感じか教えてほしい』『部活のことで相談がある』とかいくらでも理由は作れると思うし。」(24歳/出版)

部活の仲間が一緒だとどうしても先輩後輩の関係になってしまいますよね。ここは相談者様のほうから二人きりになる機会を作ってみましょう。

デートに誘うまではいかなくても部活後に二人で話せる場を設けてみたり、彼だけに相談ごとをしてみるのも一つの方法です。そうするうちに自然と後輩という関係だけでなく、一人の女性として意識してもらえるようになると思いますよ。

おわりに

まだ彼を好きになってからそんなに日が経っていないので、焦り過ぎるのは禁物!
徐々に彼に好きになってもらえるように、長期プランで策を練ってみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(こいずみさき/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事