2016.05.06

いつ言ってくれるの…?男が「告白しよう!」と決意するタイミングって?

「いい感じなのに、告白してこない…」「彼は私のこと、友達としてしか見てないのかな…」
気になる彼と、友達以上恋人未満のいい感じな関係なときって、「はやく告白してくれないかな…」とやきもきしてしまいますよね…。

きっと彼も告白のタイミングを見計らっているはず。では、男子ってどんなタイミングで「告白をしよう!」と決意するのでしょう?

1.昇進、転勤を機に

「昇進して仕事が少し落ち着いたとき、恋愛に向き合う余裕ができるので告白する」(27歳/公務員)

「転勤になり、いま気持ちを伝えとかないと後悔するなってとき」(30歳/金融)

生活のメインに仕事を置いているからこそ、仕事で何かきっかけがあると、恋愛も進めようという気になるのかも。

また、忙しい男子は恋愛に興味がないように見えますが、忙しさが落ち着けば恋愛に目を向ける気にもなるようです。彼からの告白を狙うなら、仕事が落ち着いたときにアプローチするのがおすすめ♪

2.他の男の存在に気付いたとき

「他の男性が、その子に結婚前提の交際を申し込んでいると第三者から聞いたときに、告白しなきゃと焦った」(33歳/広告)

「モテる子だと、早く告白しないと誰かにとられそうだから」(28歳/製造)

好きな子に他の男の影が現れると「早く告白しないと、他の男に取られてしまう!」と焦って告白を決心するようです。

いい感じなのに彼がなかなか告白してくれない場合には、他の男の影をちょっとだけチラつかせるのも手かも。

3.「恋人同士がやること」をしたとき

「何回もデートをしているし、定期的に連絡も取るし、そうなるとほぼ付き合ってるようなものだよね。女の子から告白してくれたらなと思うけど、ここまできたらはっきりさせておきたいと思って、自分から告白する」(29歳/商社)

「キスまでしているのに、なんかダラダラ恋人未満を続けるのもダメかな?と自分から『付き合おっか?』って踏み出す」(30歳/映像関係)

女子から告白して欲しい派の男子は、いわば「告白待ち」の姿勢のため、女子からすれば「どうして告白してくれないんだろう…」とヤキモキしてしまうかも。

しかし、手をつないだ、キスまでした、体の関係になった、など一般的に恋人同士がすることをしたら、男子も「そろそろはっきりさせておきたい」と自分から告白を考えるよう。
ここまできたら、女子から告白するのもアリかもしれませんね。

4.女子からも好意が感じられたとき

「向こうも俺のことが好きという確信がもてたとき」(29歳/公務員)

「フラれるとヘコむので、告白れても絶対にフラれないと思えるまでは告白しない」(31歳/医療系)

告白してフラれるのって誰でもつらい経験ですよね。それは男子だって同じみたいです。
もし気になる彼がなかなか告白してくれないようなら、こちらからも「告白してくれたら、OKしますよ」というアピールをしてあげるべき。

例えば、彼からの連絡に返信するだけでなく、自分からも連絡する、「あなたと付き合ったら楽しいだろうな」などと、付き合うことについて前向きに話してみるなどしてみましょう。きっと彼も安心して告白してくれるはずですよ。

おわりに

いかがですか?
どんなに草食な男子でも、ここぞというタイミングではしっかり告白するようです。彼に告白してほしいのならば、まずは彼が告白しやすい雰囲気をつくることが大事。

告白しても大丈夫だよ、という雰囲気をだして安心させてあげれば、彼も自信をもってあなたに告白できますよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事