2016.05.07

夢にまで見る、忘れられない元彼…。前に進んでいくには?

こんにちは。ライターの和です。今回は23歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「私は15歳の時に別れた人のことを未だに引きずっているのか、たまに思い出すことがありしんどいです。
普段はあまり元カレのこと考えないんですけど、夢の中にふと出てくるとかなり落ち込みます。周りに批判ばかりされていたので、それがトラウマなのか怒られる夢が多いです。
今は連絡は取ったり取らなかったり。基本元カレが主導権を握っているので、相手に合わせる感じです。9月から連絡とっていません。多分、彼女もいます。

別れてもう9年になるし、他にお付き合いした人もいたんですけど、彼と比べてしまいます。多分、批判されながら付き合ってたので、相手が私を守ってくれたことをすごく美化して思い出になってるんだと思います。あと私自身を理解してくれているので、よく相談相手になってもらっていたのもあるのかなと感じています。

とても大事な人なので忘れようとは思いません。でも、前に進める勇気がほしいです。
自分で考えろよとお思いかもしれませんが、自分で考えた結果、9年間前に進めずにいます。
どうしたらいいでしょうか。」


元カレが夢に出てくるというお悩みは意外と多いもの。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

連絡は取らない

まずは彼と連絡を取ることをやめましょう。9月から連絡を取っていないということですが「また彼から連絡が来ないかな…」と考えていませんか?「もう別れた相手なんだし、彼女だっているんだから連絡を取ってはダメだ」と自分に言い聞かせましょう。

相談者様は9年間彼を引きずっているとのことですが、その原因の一つが彼とちょくちょく連絡を取っていたことだと思います。仮に別れてから9年間、彼と一度も連絡を取っていなかったら、相談者様の今の気持ちは全く異なるものだったでしょう。

やっと彼のことを忘れてきていたとしても、一回連絡を取ってしまうだけで全てが過去に引き戻されてしまいます。

前に進みたいのであれば、彼からの連絡先はブロックするくらいの覚悟を持ちましょう。彼の状況も分からなくなれば、自然と過去の人になるはずです。

「当時の彼」を忘れる必要はない

彼と連絡を取らなくなれば、自然と彼を他の男性と比べることもなくなってきます。なぜなら思い出の彼はいつまでも当時の年齢のままだけど、現実の男性はどんどん歳を重ねていくからです。

そうなってくるともう比べる対象ではなくなってきますよね。学生時代のままの彼と、社会に出て働いている他の男性。「もうあの時とは違うんだな」ということがはっきりと分かったとき、相談者様はいつまでも過去に縛られていても意味がないんだと思えるはずです。

元カレという存在は自分のことを幸せにしてくれません。ただ良かったことも悪かったことも、相談者様にとって大切な思い出であることは確か。

だからこそ「当時の彼」を忘れる必要はないのです。彼の思い出は心の中に留めておきつつ、新しい人間関係を作り上げていく。その心の切り替えを自ら意識して行っていくようにしましょう。

おわりに

相談者様が心に一つ区切りをつけて「彼とのことは思い出なんだ」と割り切ることができたら前に進むことができるはず。

まずは彼と連絡を取らないことが当たり前になるように気持ちを持っていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事