2016.05.07

デートでファミレスってアリ?ナシ?大学生男女に聞いたデートごはん事情

みなさんはファミレスって好きですか?
筆者は料理の種類も豊富で、和洋中どんなものでも取り揃えられているファミレス大好きです。

デートでも頻繁にファミレスへ足を運んでいましたが、世間でファミレスデートというと、ことごとく低評価。社会人の収入でファミレスなんてテキトーすぎる!という意見がありました。

どこにでもあって便利なファミレス。果たして大学生の男女はファミレスデートをどう思っているのでしょうか?

1.アリ!

「大学生ったってお金がないことに変わりはない!同じ学生なんだったら無理しなくてもいいんじゃないかな…」(20歳/男性/文系2年)

「おしゃれなお店は落ち着かないのであんまり好きじゃないです。ファミレスくらいが丁度いい」(19歳/女子/理系2年)

何かと出費のかさむ大学生は、デートにばかりお金をかけているわけにもいきません。ファミレスは豊富なメニューがお手軽に食べられることもあって、デートで利用している人も多いようです。

ただし、アリと答えてくれた人の中でも、「アリなファミレスとナシなファミレスがある」と答えてくれた人がチラホラ。デートの雰囲気に合わせて、立地的にも騒がしくなさそうなところを選びたいですね。

2.ナシ!

「ファミレスと同じくらいの値段で美味しいごはん食べられて雰囲気のいい店なんてたくさんあるよ。調べがたりないだけ!甘い!!」(22歳/女性/文系4年)

「中高生がたまっていたり、奥様方が大声で話しているイメージ。デート向きではない」(20歳/男性/理系3年)

ナシ派では厳しい意見が飛び交いましたが、特に年上とお付き合いをしている女子大生はデートごはんでファミレスはNGのよう。
経済的にも余裕のある男性とお付き合いをしていると、やはりデート向きな落ち着いた雰囲気のお店を好むそうです。

また、ナシ派の意見をよくよく聞いてみると、どうやらデート頻度が少ないカップルニコの傾向が強いよう。数週間に1度のデートであれば、デートごはんの行き先もバリエーション不足に陥らないということですね。

3.ラーメン屋よりはマシ?

「元カレがラーメン大好きで、お世辞にも綺麗とは言えないようなラーメン屋に連れまわされた経験がある。それに比べたら天国」(21歳/女性/文系4年)

意外と多かったのがこちらの意見。カレの好みに合わせたお店に連れ回されて、うんざりしたという人は多いようです。また、カレと食の好みが全く合わない人も、ファミレスの豊富なメニューを重宝しているとか。

頻繁に同じお店や雰囲気のないお店に連れて行かれるようであれば、まずは誰もが親しみを持つファミレスから提案してみてはいかがでしょうか?

4.牛丼屋でもオッケー!?

「食事メインのデートなら考え物だけど、それ以外の目的があるデートならファミレスはもちろん別に牛丼屋とかでもいいと思う。記念日デートとかに奮発して、それ以外は節約」(20歳/男性/理系3年)

驚くことなかれ、明らかにデート向きではないファストフード店や券売機式のお店をデートごはんにしているカップルもいるようです。

特に、ファストフードと言っても高級志向のお店や、海外から来たようなオシャレなお店だと嬉しいとのこと。オシャレで雰囲気のいいお店だけに視野を狭めず、たまには気軽に入れるお店に入ってみては?

おわりに

私たちにとって欠かすことのできない食事は、デートでも大切な要素です。その不満が積もり積もると、ストレスとなって破局の原因になることも。

ファミレスが好きでも、記念日は夜景が見えるレストランで食事するなどして雰囲気作りに努めてみて。今までファミレスを敬遠していたのなら、カレと食べたいものが一致しなかったときなどに足を運んでみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事