2016.05.08

学生は要注意!社会人のカレにしてはいけない「わがままなお願い」って?

社会人と学生のカップルも意外と多いですよね。
社会人の彼氏となると、知識や経験も豊かそうで、女子大生が憧れるのもうなずけます。

でも、学生のカレシにしてもらえたことが、社会人のカレシにしてもらえなくて悲しい!なんてことはありませんか。

実は、カレは会社の都合であなたのお願いに応えられないこともあるのです。もしかしたら、そのお願いはあなたのわがままかもしれませんよ。

次のうちあてはまるものがあったら、それはあなたのわがままである可能性が高いのでチェックしてみてください。

1.平日のアフター5に会いたい

授業の取り方によっても変わってくると思いますが、学校のある日でも「5時にはもう遊びの準備万端!」なんて日が多いですよね。

学生同士のカップルであれば放課後すぐにデートにいけるので、まわりの友達がデートしているとうらやましくなりますよね。

だからといって、自分の都合で社会人のカレシに「もう授業が終わってヒマ~」「定時に待ち合わせしようよ!」なんて言っていませんか?

社会人は会社の都合で動いています。5時が定時と定められている会社であれば、基本的には5時まで働かなければなりません。
しかも、残業をしなければいけないときもあるので、必ずしも定時に帰れるというわけではありません。

それは社会人なので仕方ないことなのです。

学校が終わったら、「ヒマだし、すぐ会いたい!」と社会人のカレに連絡してしまうのは、「あなたのわがまま」確定です。

平日にカレに会いたいのであれば、カレの仕事が終わるまでは友達と遊んだり、お茶したりして、時間をつぶしましょう。

2.リアルタイムで返信がないと怒る

学生生活をしていると、授業の合間だったり放課後だったり、空き時間っていくらでもありますよね。カレも学生なら、こっそり授業中に連絡を取り合って…なんてこともあるかもしれません。

でも、あなたのカレは社会人。自分の手が空いているからといって「LINEの返信はすぐにしてほしい」などとカレからの連絡を急かしていませんか?

会社にいるときはもちろん仕事中ですし、学校の授業のように1コマ終わったら休憩時間がある、というものではありません。
カレだってあなたに連絡できなくてツラいのに、返信を急かしてしまってはカレのイライラが増えるだけ。わがままは言わず、少しは社会人の事情も考えてあげましょう。

「それはそうだけど、トイレに行く時間はあるでしょ!その時間に返信くれればいいのに!!」なんて思うかもしれませんね。

でも、一旦返信がくると、そのままトークしたくなっちゃいませんか?
そのあとに仕事があればトークは続けられませんから、あなたからの返信が止まらないのを見越して、その時間に返信しないようにしているのかも。

返信を待てない気持ちもわかりますが、カレが仕事中の場合は、気長に連絡を待ちましょう。

3.休日を全部デートにしてリア充っぷりをアピールしたい

新しくできたファッションビル、リニューアルした水族館、写真の映えるおしゃれなカフェ…。やっぱり話題のところはカレシと一緒に行きたいもの。
毎週末遊びに行っても足りないくらい、行きたいところは山ほどありますよね。

まわりの友達がそこでのデートのようすを楽しそうに報告してきた日には、「自分もカレと行って自慢しよう!」と思うでしょう。

でも毎週毎週、カレをお外デートへ連れまわしてしまうと、毎日仕事で疲れているカレは余計に疲れてしまいます。カレだって、たまにはひとりでのんびりしていたい週末もあるかもしれませんから、そういうときにはわがままを言わず、デートをお休みしましょう。

また、デートに行ったときには、デートした場所やおいしかった料理などの写真をSNSにアップしてみんなに見せたいですよね。
そこで注意したいのが、写真のタグ付け。
特に、実名で登録しているFaceBookなどで社会人のカレをタグ付けすることはやめましょう。

Facebookでは、カレは友達だけでなく仕事でお付き合いしている人とつながっていることもあります。あなた楽しそうにデートしている写真にカレがタグ付けされてしまうと、仕事関係の人にも写真を見られて、仕事上で困ることが出てきてしまうのです。

リア充っぷりをアピールしたくて、ついついカレを連れ回したり勝手にSNSに投稿したりすると、カレも困ってしまいますよ。

おわりに

あなたにもあてはまる項目はありましたか?
社会人のカレシって、頼もしそうだし惹かれるもの。
でも、仕事の都合で、学生と同じように自由なお付き合いができないこともあるんです。

ちょっとのわがままなら、カレも「かわいいなぁ」なんて思ってくれるかもしれません。しかし、カレの事情を無視してわがままを言ってしまうと、カレもあなたとのお付き合いについていけなくなってしまいますよ。

そうならないためにも、上の3つのことは少なくとも避けるようにしてあげてくださいね。(桃助/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事