2016.05.08

「ちょっとケバいわ…?」実は男子ウケが悪い女子のメイク・4つ

好きな男子とデート!となればメイクにも気合が入ってしまいますよね。

でもあまり気合をいれていても、男子ウケが悪いメイクをしてしまっては意味がありませんよね。
男子は女子のメイクのここが苦手みたいです。

1.あからさまなツケまつげ

「目を大きく見せたいのかもしれないが、つけまつげって不自然で嫌い。マスカラで十分だと思う」(29歳/広告)

「つけまつげを重ねてつけている子もいるが、そこまでしなくてもいいんじゃないかな…?」(30歳/不動産)

メイクで一番力を入れるのはなんと言っても「目」ですよね。手軽に盛れるつけまつげって便利ですが、男子的には、ケバすぎに感じるよう。

つけまつげを二重にしたりしている子は要注意。どうしても使いたいときは、なるべくナチュラルなタイプを選びましょう。…。

2.アイライン引きすぎ

「目じりのアイラインが引きすぎな女子。遠くから見たら、目の幅が広く、パッチリ目に見えるけど、近くでみたら結構怖い」(33歳/介護)

「目を囲むようなアイラインは、平らな顔の日本人にはあまり似合わないような気がする。目はナチュラルが好き」(27歳/IT)

目力アップのためにアイメイクに力を入れ過ぎて、パンダっぽくなっている女子っていますよね…。あまりに黒々しすぎる目元だと、男子も引いてしまうようです。

つけまつげにしろアイラインにしろ、あまりアイメイクはガッツリしない方がいいのかもしれませんね。

3.チークが不自然

「まんまるのピンクチークって子供っぽく見えてしまう…。チークはほんのりで」(27歳/通信)

「目の下から幅広めでピンクにしている子って不自然です。頬はそこじゃないでしょ?って言いたくなる」(32歳/金融)

チークを活かしたおフェロメイクも流行っていますが、男子的にはあまり受け付けないようです…。

頬が火照っている子って可愛く見えますが、男子ウケを考えるなら、あまり顔をピンクでいっぱいにするのはやめましょう。

4.真っ赤な口紅…

「人に噛みついたんですか?ってくらいの真っ赤な口紅は苦手。キスしたくても『めっちゃ赤いのつきそう…』とためらってしまう。彼とキスしたいなら、薄めの色の方がいいよ」(29歳/映像関係)

「赤すぎるグロスは人にもよるけど、ほとんどの子が似合ってない」(26歳/販売)

このメイクも最近流行っていますから、真っ赤な唇の女の子ってよく見かけますよね。
でも、やはりやりすぎはダメ女子ウケはいいですが、男子からするとギョッとするみたい。

キスのことを考えても、あまり濃い口紅はしないほうがいいのかもしれませんね。

おわりに

いかがですか?
なかなか「そのメイクちょっとヘン…」とは口に出しにくいものですよね。でも、心では女子のメイクに引いている男子も多いみたいです。

好きな男子と会うときは、いつも以上に気合が入っていても、なるべくナチュラルで!その方が彼も気に入るはずですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事