2016.05.09

えっ、もしかしてダメ男…?チェックしておきたい彼のココ・4つ

気になる男子ができると、好きな気持ちが暴走して、彼のことを「絶対いい人!」と思い込みがちですよね…。
そのままお付き合いしてしまうと、付き合ってから「えっ…こんな人だったの…」と幻滅してしまうことも。
そんな後悔をしないためにも、付き合う前にこのようなことをチェックしておきましょう。

1.それなりの気遣いができるか

「店員に暴言を吐いたり、横柄な態度な彼はイヤだ。誰にでも親切に接することができる人がいい」(28歳/OL)

「付き合ってから、かなりわがままな人ってことに気付いたけど、もう手遅れ。付き合う前にわがままか否か見極めればよかったな」(32歳/保育士)

まったく気遣いのできない男子はイヤですよね。。そんな男子と付き合っていたら、心がだんだん疲れてしまうでしょう。
付き合う前のデートで、彼が自分の友達や店員さんなど、他人にも気遣いできるかどうかを観察してみましょう。

2.学業、仕事に対する姿勢

「だらだら力を抜いて仕事をしている人は、恋愛も真面目にできないと思う。仕事に一生懸命な人かチェック」(29歳/受付)

「何事にも真剣に取り組めない男性は、不誠実な人が多い気がする。やらなきゃいけないことを真剣に取り組める人」(28歳/事務)

やらなきゃいけないことをいい加減にする男子は、彼女の扱いもいい加減にしてしまうかも。
悲しい恋愛をしないためにも、何ごとにも一生懸命な男子のほうがよさそうです。。
でも、似た者同士がくっつくのがカップルというもの。あなたが学業に、仕事に一生懸命な姿勢でないと、誠実な男子をゲットするのは難しいかも。

3.金遣いが荒くないか

「ギャンブルにハマっている人は無理です。自制心のない男性とお付き合いしても、自分が泣くはめになりそう」(27歳/講師)

「収入と見合ってないものを持ってる人は生活能力が低そう…。恋愛するなら結婚も視野にいれたいので、金銭感覚がおかしい人は避ける」(30歳/OL)

もし結婚を考えるのであれば、お金の管理ってすごく大事ですよね。恋愛だけで済ませるとしても、あなたにお金を借りてまで浪費してしまう男子だった場合、大問題です。
付き合ってから大変なことにならないためにも、早めに見極めて切り捨てたいものです。

4.交友関係

「元カレが逮捕されてしまったので、それ以来、ちょっと怪しい系の人たちとつるんでないか、付き合う前にチェックする。交友関係って結構大事」(29歳/飲食)

「女たらしは付き合ってもこっちが苦しむだけなので、女友達の多さや、絡み具合を付き合う前に確認しておきたい」(33歳/サービス業)

「交友関係を詮索すると嫌がられちゃうかな…」と、気になるけどあえて彼の交友関係を詮索しない女子もいるでしょう。
でも、もし彼が怪しい系の人たちとつるんでいたら…?あなたも危険にさらされる可能性があります。

また、「一途そうだと思って付き合ったのに、交友関係を詮索したら彼の過去の浮気歴がたくさん出てきた…」なんて悲しいですよね。そんな男子と付き合っても浮気されるのは目に見えています…。
「彼が嫌がるかも…」と遠慮せずに、一度彼の交友関係は見ておいた方がいいかも。

おわりに

いかがですか?
誰だって後悔のないお付き合いをしたいですよね。付き合ってから「え…こんな人だったの…」と気づくのでは遅いです。

気になる男子が出来たら、一度上記のようなことをチェックしてみるのもいいかもしれません。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事