2016.05.09

気付いてる?男子が彼女に「本当にそういうのやめて…!」と思っていること・4つ

ハウコレ読者のみなさん、こんにちは。
ライターの神野悠です。
好きになったら、ちょっとした欠点も可愛く見えるもの。でも、いくら付き合っているといっても、なんでも許されというわけではありません。

幸せのあまりついしてしまったことが原因で彼氏があきれていることもしばしば…!?
今回は、彼氏が勘弁してくれ!と思っていることをご紹介したいと思います。
勝手にやってしまっている方は、十分気をつけてくださいね。

1. 近況報告をSNSにアップ

「共通の友達がいるのにSNSに写真とかデートの詳細をあげるのは本当に勘弁してほしいです。からかわれるのも面倒だし、その時別れるつもりなくても別れた時に面倒じゃないですか。せめて載せていいか確認とるとかはしてほしいですね」(24歳/会社員)

カップルが仲良しな写真やデートで行った場所などをTwitterやFacebookにアップすることって多いですよね。。ですが、それに拒否反応を起こす男子が多いこともまた事実。

特に、会社の人ともSNSでつながっている人は「見られたくない」という意識が他の人より強いことも。見せびらかしたい、という気持ちと恥ずかしい、という気持ちは両方あって当たり前です。載せたい場合は必ず彼に確認しましょう。

2. 何でも周りに言う

「付き合うまでの過程とか、付き合ってから何したとか、そういうこと周りに言いふらす必要ってあります?
話を振られたら話すくらいなら分かりますけど、それでも包み隠さず話すって変だと思うんですよね。なんか外堀埋められてる気分になるので、ある程度はシークレットでお願いしたいです」(21歳/大学生)

付き合いはじめのカップルさんは特に注意です!
幸せでついつい周りの人に話しすぎてしまうという経験は誰にでもあるはず。ですが、二人だけの秘密にしておくべきことは意外とたくさんありますよね。

恋愛トークで盛り上がっているときには自分も話さなくてはいけない、というのは分かりますが、それ以外の時に口が軽くならないようにしましょう。

3. 彼のスペックを事細かに観察

「自分の紹介をしてくれる時に、学歴とか職歴とかのスペックを真っ先に言うのやめてほしいですね(笑)。
なんか打算的な付きあいに思われそうだし、俺の良いところってそこが基準なの?って感じになります」(27歳/コンサル)

私の彼のスペックは…と話し始めてしまう子、結構見かけます。ですが、聞いていてもあまりいい気はしません…。

彼の良いところを素直に話す方がかわいらしいですよね。仮にスペックが決め手になっていたとしても、それは自分の中にしまっておきましょう。

4. 親や兄弟に筒抜け

「信頼されてることの裏返しなのかもしれないけど、家族にまで全部報告するのは抵抗ありますね。母親と仲良いから、ならまだ…。いやでも、出来ればやめてほしいです」(23歳/会社員)

「聞かれて話すならともかく、一から十まで全部家族に話すのはやめてほしい。然るべきときがきたら挨拶に行くから(笑)」(24歳/公務員)

嬉しいことや楽しいことは誰かに聞いて欲しいものです。特に、遠慮がいらない家族に対してなら、色々のろけたり愚痴を言ったり、というのもしやすいのかもしれません。

ですが、家族に自分との交際が筒抜けという状況は男性からすると好ましくない状況です。
家族と仲が良いという方はうっかり話しすぎないように気をつけてください。

おわりに

いかがでしたか?どれも付き合いたてすぐのころに気持ちが高ぶってやってしまうことですね。彼にあきれられないように、冷静に行動できるようにしましょう。(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事