2016.05.09

1度きりの過ちなら、セーフ!?最初の浮気は、許しても大丈夫?

今年は、年始から“浮気”や“不倫”が話題になりましたよね。
でも、これは芸能界などに限った話ではありません。
もしかしたら、私たちも直面するかもしれないで問題ですよね。

あなたは浮気をされたとして、相手のことを許せますか?
そこで今回は、『最初の浮気は許す?許さない?』というアンケートを、その理由とあわせて聞いてみました!

1.2度目はないけれど・・・許す!

「人間誰しも、1回は過ちを犯す生き物だから」(21才/男性/大学生)
「私が一番なら、最初の一回だけは許す。次は許さない」(26才/女性/医療・福祉)
「ちゃんと反省してくれれば。次はないけど」(23才/女性/自動車)

約4割と少数派の許す派。
その中でも、男女問わず最も多かった意見が『1回だけは許す』でした。
何ごとも失敗しないと分からないもの。
1度の浮気なら、彼にしっかり反省してもらって、目をつむるのが良いのかもしれませんね。
反対に、自分が浮気をしてしまったときも、心から謝罪してしっかりと反省しましょうね。

2.相手だけのせいじゃないから・・・許す!

「浮気されてしまう自分にも、原因があると思うから」(21歳/学生/男性)
「私自身に足りない所があったんだろうな、と感じるから」(20才/女性/大学生)

恋人が浮気するのは、自分と一緒にいても何かが足りなかったから、と考えて許すタイプの意見。
確かに、「どうして彼が浮気してしまったのか」という原因を考えることで、次がこそは浮気をされないように対策できるかもしれませんね。

3.一度でも信じられないから・・・許さない!

「相手への信頼が無くなり、常に不安を抱えて過ごす事が耐えられない。 好きな人を信じていたい」(36才/女性/アパレル)
「不潔。どうせ許しても、またするし。今後疑って過ごす事がストレス」(24才/女性/ホテル・旅行)

全体の6割強を占める許さない派からは、疑う気持ちを一度でも持ってしまうと付き合い続けるのが苦しい、という意見がありました。
彼を許したとしても、そのあとずっと浮気の心配をしながら過ごすのは辛いですよね。
一度目の時点で縁を切った方が自分も楽かもしれません。

4.繰り返すと思うから・・・許さない!

「一度する奴はまたする! 一回許すと、もうしないなんて嘘!」(26才/女性/フリーター)
「一度あったことは、二度ある気がする…」(24才/女性/医療・福祉)
「一度でも浮気を許すと、何回も浮気を繰り返しそう」(25才/女性/美容)

一度浮気をしたら二度目もあるはずだから許さない、という意見もたくさんありました。
『浮気は、病気』と言いますもんね。本人が治そうと思っても、浮気癖ってなかなか治らないものです。だったら、一度目で別れた方があなたの時間もムダにならないですよね。

みなさん、大好きな彼に甘くはせず、『許せること・許せないこと』の線引きをしっかりしているようですね。

5.大切にされてないと感じるから・・・許さない!

「浮気されれば悲しくなるに決まってるのに、それをするのは自分のこと大して好きじゃないように感じる」(15才/女性/高校生)
「大切な相手では無いから浮気をする」(50才以上/女性/主婦)

『浮気をする』=『自分のことを大切に思っていない』という考えから、「回数に関わらず、浮気されたら許さない」という意見も。

確かに、自分が浮気されたら嫌だと分かるはずなのに、してしまったと考えると、彼を許す気持ちは生まれにくいですよね。
「最初だから」と考慮せず、浮気した彼のことを自分が許したいのかどうか、自分の考えをしっかり持っていることが大事になりそうです。

おわりに

いかがでしたか?
大好きな相手だからこそ信じたいけれど、今後の付き合いを考えると許すべきか悩ましいところ・・・。

こんなことがないように、自分のパートナーを大切に、誠実さを持って付き合い続けることが一番ですね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事