2016.05.10

理解できないわ…。男子がちょっと引いてる「女子の趣味」って?4つ

みなさん、こんにちは。
ハウコレライターの神野悠です。
これといった趣味はないかな…という人もいれば、長く続けている、お金をかけている、これで世界が広がった!というような大事な趣味を持っている人もいることでしょう。出会いの場では「趣味とかあるの?休みの日とかなにしてるの?」なんて聞かれがち。

そんなときに、「よくぞきいてくれました!」とばかりに話したら、なぜか引かれている…なんてことになれば、悲しいですよね。

そこで今回は、男性が思わずひいてしまう趣味に関してリサーチしていきたいと思います!

1. 漫画やアニメに大量投資

「オタクがいけないというよりは、漫画とかアニメとか好きなキャラクターとかに過度にお金を払いすぎている人はちょっと…って思いますね」(21歳/大学生)

「バックに缶バッチとかキーホルダーとかつけてる人見ると子供だなぁって感じ。そういうのって高校生までじゃないですか?(笑)」(22歳/大学生)

せっせとバイトして貯めたお金の大半は漫画やDVD、グッズに消えてしまう。そんな方は要注意です。趣味として批判するわけではないけれど、恋愛対象として見るならば戸惑いを感じてしまう、という意見が大半でした。

また、人から見てわかるようにグッズを身につける行為にも、ちょっと引いているよう。
SNSを通したオタク仲間がいる方は、好きな人にばれないようにする努力が必要かもしれません。

2. おっかけをしているチームがある

「オークションで何万にもはねあがったチケット買って遠征している子は彼女としてはなしかな。
自分も趣味が合うなら楽しいだろうけれど、違うなら自分のために時間とお金を割いてくれなさそうだし…」(23歳/会社員)

バンドやアイドルグループ、スポーツチームなどをおっかけている方に対しても、なかなか理解できないよう。お金だけでなく多くの時間をそちらに注ぎこむことになりますから、放っておかれるくらいなら付き合わなくてもいいや、と男性は思ってしまいます。「どうせ俺は、そいつらには勝てないし…」と自信を失わせてしまうので要注意です!

3. ネットサーフィンに余念がない

「情報収集の手段がネットしかない人かな。いつでもどこでも、誰かと話しているとき以外はずっとスマホやパソコンを弄っている人見ると、ちょっと残念」(24歳/SE)

暇なときって何してる?そう聞かれて、「スマホ見てるかなあ…。」という人は多いはず。SNSのチェックから掲示板の書き込みまで、気づいたらネットに張り付いていたりしますよね。

しかし、好きな相手がずーっと画面と睨めっこしているのって、ちょっとさみしくありませんか?

また、芸能ネタやゴシップに誰よりも早く反応する人は、やることなくて暇人なんだなと思われてしまうようです!

4. 美容グッズを手放せない

「俺たち男にはよくわからない世界だからか、高い化粧品にお金をつぎ込んでいる女の子を見ると不思議ですね。
もちろん可愛いさを維持するための投資なんでしょうけど、それならそれで静かに見えないところでやってほしいと思います」(25歳/コンサル)

良い美容グッズを見つけると自慢したくなってしまいますよね。女の子同士で盛り上がれたとしても、やはり内輪ネタにすぎません。

女の子にとって万単位が当たり前でも、馴染みのない世界だからこそ男子から見ると浪費に思われてしまうことも。「可愛い」への努力はあくまで陰ですることが大切です。

おわりに

いかがでしたか?
自分の趣味は大事にすに越したことはないですが、それが他人に理解されがたいこともあります。

お付き合いをするときのバランス感覚を事前に考えておくといいかもしれません。
(神野悠/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事