2016.05.11

男性のホンネ 意識してなかった女性から告白されたらアリ?ナシ?

好きな人がいるけど、全然振り向いてくれない。そんなとき、じっと待ちますか?それとも自分から告白しますか?

告白は男からするもの、と決まっているわけではありませんが、やっぱり女性って男性からの告白を待ちたいもの。自分から告白をしたことがないという女性は多いのではないでしょうか。

特に、意中の男性とたまにご飯に行って気兼ねなく話せるくらいの仲だと、フラれて関係性がなくなることが怖くて、告白する勇気が持てませんよね。しかし、彼からの告白を待っていたら永遠に片思いのままかもしれません。

そこで今回は20代〜30代の男性に、意識していなかった女性から告白されたときに「アリ」「ナシ」かどうかアンケートを行い、意見をまとめました。

1.「草食系男子なのでアリ」派

「女性から好きになってくれるなんてうれしいので、告白されたらもう意識しちゃいますね。自分からはなかなか言えないので言ってほしいです」(25歳/公務員)

草食タイプの男性だと、女性から告白されて乗っかるほうが楽だと考えているようです。中には、来るものは拒まずというスタンスでいる人も。

彼がこの手のタイプなら、告白して付き合える可能性も大いにアリ。さっさと告白して押し切ってしまうのが正解といえます。

2.「意識してない時点でナシ」派

「僕はメンクイなので、自分から好きになれない女性を女として見れないです。申し訳ないんですが」(28歳/エンジニア)

男性の意見として一定数聞かれるのが「外見が好みじゃない女性はそもそも無理」という意見です。残念ながら、こういった男性に振り向いてもらうのは難しそう。しかし、外見は好み通りでなくても、不満なく付き合っているカップルはたくさんいます。彼がメンクイな男性だとしても、意識してもらえるチャンスはあるはず。

まず彼が押しに弱いかどうか調べてみて、弱そうだったらアプローチするのもアリですよ。
また、若いときは異性への理想が高いことが多いですから、そのほとぼりが冷めるまで待つのも手ですね。

3.「関係を壊したくないから微妙」派

「以前、バイク仲間の元カノに告白されたことがあってすごく悩みました。コミュニティの中でごちゃごちゃしてしまうと空気が悪くなると思って。結果、彼女はそのコミュニティを抜けて付き合うことになりました」(37歳/マスコミ関係)

相手が取引先やお客さん、同僚など、恋愛以外の部分で強い関係がある場合には、男性もいろいろ悩むようです。自分たちの関係性が変わってしまうと、周囲にも気を遣わせてしまいますしね。

ただ、アンケート結果にあるとおり、その悩みをうまく解決する方法が見つかれば、チャンスはあるようですよ。

4.「なんとも言えない」「そのとき考える」派

「ふつうに考えると『ないかな』と思うんですが、もしかするとそのとき初めて相手を女性として意識して見方が変わるかもしれないですよね。だから、その場になってみないと分からないです。」(29歳/飲食店経営)

それほどガチガチに計画を立てて行動しないタイプの男性や発想な柔軟な男性だと、頭ごなしに「アリ」「ナシ」を決めつけず流れにまかせてみようと考えるようです。

デートの予定の立て方が行き当たりばったりのタイプはこの傾向があるといえます。そんなタイプの彼には体当たりで告白してみて、運に任せるしかなさそうです。

おわりに

とはいっても、意識していない女性から告白されて、それを受け取るかは人それぞれ。あなたと彼の相性にもよります。1人で好きな気持ちを抱えて悩むよりも、思い切って伝えてみても良いかもしれませんよ。

何より、ずっと片思いでいるうちに年齢はどんどん上がっていきます。片思いは1年まで、など期限を決めてさっさと告白してしまうことをオススメします。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事